たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

朝食にぴったり!ベーコンエッグがマフィンで1つに!

たまごレシピ 2016.09.24

 

いつもブログをご覧頂いている皆様、こんにちは。

初めてご覧頂く皆様、はじめまして。

山田ガーデンファーム通信販売部の大友と申します。

 

全国の朝はパン派の皆さん、お待たせいたしました。

本日は主食で副菜もまとめて食べられる

ベーコンエッグマフィンのレシピのご紹介です。

 d385275b1c45b1b4c5d108a776d9e326a758dbcb-400x0-none

〈材料〉

・ベーコンの細切れ………120g

・青葱………………………刻んで2/3カップ

・とろけるチーズ…………1/4カップ

・小麦粉……………………1と1/2カップ

・ベーキングパウダー……小さじ1

・ベーキングソーダ………小さじ1/4

・牛乳………………………125ml

・塩…………………………小さじ1/2

・サワークリーム…………小さじ5

・溶かしバター……………大さじ2

・紅花たまご………………5個

 

〈作り方〉

big-maffin-main

① オーブンを180度に温めておきます。普通のマフィン型ではなく、テキサスマフィン型(とても大きなマフィン型)の4つの内側にバターを塗っておきます。

② フライパンを強火にしてベーコンを炒めます。軽く焦げ目が付いたらペーパータオルで油を切っておきます。

③ 小麦粉・ベーキングパウダー・ベーキングソーダをボウルに入れて、良く混ぜます。

④ 牛乳・塩・サワークリーム・卵1個を別のボウルに入れ、泡立て器で混ぜます。

⑤ ④を③のボウルに加え軽く混ぜ合わせます。あまり混ぜすぎないように気をつけましょう。

⑥ ⑤に炒めたベーコンを加えて、ベーコン・青葱・とろけるチーズを加えてヘラで切るように混ぜ、マフィンの生地を作ります。

⑦ それぞれ大さじ3杯のマフィン生地を、油を敷いた4つのマフィン型に入れます。マフィン型のトレイを調理台に叩きつけて生地を平らにします。

⑧ 卵が真ん中に収まるようにマフィン型の生地に凹みを作り、卵を割ってへこみに落とします。残りの生地を4等分して卵を覆うようにマフィン型に加えます。

⑨ オーブンで20分程表面が狐色になるまで焼きます。

⑩ 20分経ったら、粗熱を取ってできあがり!

 

〈美味しく作るポイント〉

●生地の真ん中に卵を配置するために!

大さじ3杯の生地を黄身の周りに加え、大さじ1杯を黄身の上に乗せ、全体を滑らかにすると上手くいきます!

 

 

 

このマフィンは冷蔵庫で4日程持ちます!

作り置きして朝、軽く温めればボリューム満点の朝食の完成です!

卵が入っているので冷蔵庫に入れてください!

 

卵が入っているので冷凍には向きませんが、どうしても冷凍したければ卵を溶いてスクランブルエッグにすれば冷凍できます!

 

忙しい朝にぜひ試してみてください!

 

次回の記事もお楽しみに!

 

通信販売部

大友

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る