たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

飲み会が楽しくて二日酔いになっちゃった!そんな時は卵です!

たまごレシピ成分 2016.04.30

 

いつもブログをご覧頂いている皆様、こんにちは。

初めてご覧頂く皆様、はじめまして。

山田ガーデンファーム通信販売部の大友と申します。

 

この季節は新入社員が入社したり、お花見をしたりと、

各地で宴会をして盛り上がっていることと思います。

3a838a6adbc3ccf9c22ae4c7bdb79187_m

楽しくなってついついお酒をたくさん飲んでしまいがちですが、

翌日の二日酔いには気をつけたいところです。

 

本日は、そんな二日酔い対策にぴったりなレシピをご紹介します!

 

 

二日酔いには「卵」が効果的!

 

以前に、お酒のおともにぜひたまご料理を!!という記事で

アルコールの分解には卵が効果的であるとご紹介させていただきました。

こちらも併せて読んでいただけると嬉しいです。

 

 

「鶏ササミと炒り卵のゴマ和え」

 

ゴマに多いポリフェノールのセサミンは、アルコール摂取時に発生する

アセトアルデヒドという毒素の分解を促す効果があります。

そのため、二日酔い防止に役立つと言われています。

 

 

材料(2人分)

・紅花たまご…………2個

・鶏ササミ……………4本

・アスパラガス………4本

・塩・コショウ………少々

・ゴマ油………………大さじ2

・酒……………………大さじ1

※すりゴマ……………大さじ2

※醤油…………………大さじ2

※オリゴ糖……………大さじ1

 

作り方

  1. 鶏ササミは耐熱容器に入れて酒大さじ1を振り、ラップをして500Wの電子レンジで3分加熱してから冷ましてほぐす。
  2. アスパラガスは皮をむき、さっと塩ゆでして斜め切りにします。
  3. 卵はボウルに割り入れて溶いて塩・コショウを振った後に、ゴマ油を熱したフライパンに流し入れて炒り卵を作ります。
  4. ボウルに※の調味料を全て入れて、鶏ササミ・アスパラガス・炒り卵を加えてよくまぜます。
  5. 最後に塩で味を調えてから、盛り付けてできあがり!

 

2b3c4d9f829f4de9db755d30f66da0c1_m

楽しくお酒を飲んで、美味しく二日酔い対策しましょう!

 

 

 

弊社でも新しい仲間が増えました!

通信販売部にも2名加わり、今後ますます楽しみです!

もしかすると、スタッフブログにも登場するかもしれません。

乞うご期待ください!

 

 

次回の記事もお楽しみに!

 

通信販売部

大友

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る