餃子の皮を使ってミニキッシュを作ってみませんか?
いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは。
今回は総務部・矢萩がお届け致します。
最近はどんよりとした空気の日も多いですが、皆様いかがお過ごしでしょうか??
梅雨の時期には憂鬱な気分になることも多いです。
私も気分が落ち込む日もありますが、そんな時の対処法として、早起きがおススメです!
朝から太陽の光を浴びることで、爽やかに1日のスタートをきれるような気がします♪
さて、以前 「野菜たっぷりで栄養満点!キッシュのレシピをご紹介します!」 で
1品で栄養満点のキッシュをご紹介しました。
今回はキッシュのアレンジレシピとして、
マフィンの型を使って作る、ミニキッシュのレシピをご紹介いたします♪
<餃子の皮でミニキッシュ>
<材料> 12個分
・餃子の皮…12枚
・紅花たまご(全卵)…1個
・生クリーム…100ml
・粉チーズ…大さじ1/2
・コンソメ…少々
・塩コショウ…少々
・サラダ油…適量
・具材…お好みで
<作り方>
- マフィンの型に餃子の皮を敷く。
- ボウルで卵を混ぜ、生クリームを加えながら、粉チーズ、コンソメ、塩コショウで味を整え卵液(アパレイユ)を作る。
- お好みの具材を食べやすい大きさに切り、火を通し、2.に入れる。
- アパレイユを餃子の皮に流し込み、お好みでチーズなどを振りかける。
- 160℃で予熱しておいたオーブンで約30分焼く。
- 焼きあがったらフォークなどを使用して型から外して冷ませば完成です!!
ミニキッシュを上手に作るためのポイント
★前回もご紹介しましたが、キッシュは卵と生クリームのバランスが大切です!
卵:クリーム=1個:100mlくらいの割合で!
★餃子の皮は大判のものを使用すると卵液がこぼれることなく作ることができます!
★アパレイユ(卵液)を注ぎいれる時は、8分目くらいの量にしましょう!
焼き上げる時に卵が膨らみ、溢れてしまうのを防ぎます!
今回はオーブンを使用して作りましたが、
面倒な時や時間を短縮したい時は、アルミのカップに餃子の皮をのせて
オーブントースターで7~8分焼いても作ることができます。
具材はなんでもOKなので、バリエーションが豊富で
飽きることなく食べる事ができますね(*^^*)
小さいキッシュなのでパーティーやお弁当のおかずにもぴったりですよ♪
作り置きしておくことも可能なので、忙しい朝ごはんやお弁当作りの
手助けになると思います!!
皆様もぜひ弊社の紅花たまごを使用してミニキッシュを作ってみてはいかがですか?
それでは、次回の更新もお楽しみに♪
矢萩