たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

SNSで話題沸騰!イタリアンプリンに手作りチャレンジ!!

たまごデザートレシピ 2020.02.25

 

 

いつもブログをご覧頂いている皆様、こんにちは!

はじめてブログをご覧頂いている皆様、はじめまして!

山田ガーデンファームの生田と申します。

 

 

本日25日は【プリンの日】!!

 

「プリンを食べると思わずニッコリ」の「ニ(2)ッコ(5)リ」と読む語呂合わせから毎月25日に制定されたそうです。

 2

 

さて、今回はSNSで話題沸騰中の「イタリアンプリン」をご紹介します!

 

イタリアンプリンとはクリーミーで濃厚な味わいのカスタードプリンです。

チーズケーキとプリンの中間という感じの味と少し固い食感が特徴です。

 

プリンをギュッと圧縮したような美味しさとコシのある歯ごたえにハマる人が続出しています!

 

今回ご紹介するイタリアンプリンは全卵使い切りでチーズと生クリーム入り!!

ゼラチンも使用したフォークで食べられるくらい固い食感のプリンです。

 

 

 

○材料 (21cmパウンド型)

・紅花たまご・・・・・・・・・・・・・3個

・マスカルポーネチーズ・・・・100g

・牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・・100g

・生クリーム・・・・・・・・・・・・200g

・グラニュー糖(砂糖)・・・・・80g

・ゼラチン・・・・・・・・・・・・・・3g

・バニラオイル・・・・・・・・・・数滴

 

■カラメル

・グラニュー糖・・・・・・・・・・50g

・お湯・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5

 

1

○作り方

【準備】

①ゼラチンは大さじ1の水でふやかしておきます。

②オーブンを150℃で予熱します。

③湯煎用のお湯を用意します。

 

【カラメル】

①カラメル用グラニュー糖を鍋に入れ、鍋をゆすりながら加熱します。

かき混ぜないようにしてください。

②濃い茶色になって香ばしい香りが出てきたら火を止め、お湯を入れます。

③型に注いで、冷蔵庫に入れて、冷やし固めます。

 

【プリン液】

①紅花たまごをほぐします。

ボウルにマスカルポーネを入れて、柔らかくなるまで練ります。

②マスカルポーネに少しずつ全卵を加えてよく混ぜます。

③牛乳・生クリーム・グラニュー糖を鍋に入れて、60~70℃くらいまで温めます。ふやかしたゼラチンを入れて溶かします。

④③を②に混ぜながら少しずつ加えます。

⑤バニラオイルを加えます。

⑥濾しながらパウンド型に流します。漉す時に気泡は消えると思いますが、まだ残っていれば、アルコールスプレーを吹きかけます

⑦パウンド型をバットなどの容器に乗せ、50℃くらいお湯をバットに注ぎます

130℃で60分湯煎焼きします。

横向きにしたときに、軽く表面がたわむくらいになればOKです。

⑧あら熱をとって、冷蔵庫で一晩冷やしたら完成です。

 

 

【美味しく作るポイント】

・お好みの洋酒を加えても◎ コアントローなどのオレンジ系や、ブランデーがおすすめです

 

 

手順は少し多めですがコツを抑えれば簡単に作れる新感覚スイーツです。

普通のプリンとは違い、崩れにくいので手土産やプレゼントにも最適ですよ♪

ホワイトデーのお返しにいかがでしょうか?

 

ぜひチャレンジしてみてください!

 

次回の更新もお楽しみに♪

 

山田ガーデンファーム

生田

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る