ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

ご飯のお供に!!冷凍卵黄の○○漬けレシピ♪♪

たまごレシピ 2016.08.23

 

 

いつもブログをご覧になっている皆さま、こんにちは。

初めてご覧になっている皆さま、初めまして。

総務部の米野と申します。

 

 

8月の後半になり、こちら米沢では朝晩は少し肌寒いくらいの季節になりました。

見渡す限りの田んぼを見てみると、稲穂もだんだん実っていて、秋が近づいてきてるなと感じています(^○^)

新米は10月から収穫なので、また先ですが、今からもう楽しみです♪

 

ミルクセーキ3

 

話は変わりますが…

 

最近話題沸騰中の“冷凍たまご”。

前回弊社のスタッフブログでもご紹介させて頂きました。

今回はその冷凍たまごの卵黄で、よくご家庭にある調味料に漬けるだけで美味しくできる簡単レシピを

今回ご紹介させて頂きます(^^)/

この一品があればご飯がすすむこと間違いなしです!!ぜひお試しくださいませ♪

 

あらかじめ冷凍たまごは、12時間ほどそのままの状態で凍らせておいて下さい!

 

○定番!卵黄の醤油漬け

8600316986_bc42f8ccb8 

 

<材料>

・醤油…100ml 

・砂糖…大さじ1

・お酒…100ml

 

<作り方>

1、常温or冷蔵庫で解凍しておく。(だいたい6時間くらいでOK)

2、醤油、砂糖、お酒を入れ、あとはお好みでにんにく、すりおろした生姜を混ぜて漬け込んだら完成!!

 

 

私が今回使用した醤油は、弊社で販売している「たまごはん醤油」です。

山形県産の生醤油と味噌を作る際に少量しか出ない貴重な味噌たまりをブレンドし、甘みが強く、コクもあります。

普通の醤油よりも甘みがあるので卵黄の醤油漬けにもぴったりです!!

 

○卵黄の塩麹漬け

 

解凍した卵黄(卵黄の醤油漬け作り方①と同じ)に塩麹30~40gをいっしょに

冷蔵庫で2~3日間置いておくだけで完成!!

 

塩麹だけの味付けで醤油は特に必要ないので、塩分も控えめ!

あっさりとした味付けなので、七味唐辛子や海苔とかつお節を少しかけてあげるだけでより美味しく

お召し上がり頂けます(^^)/

 

 

○卵黄の焼肉タレ漬け

 

同じく解凍した卵黄を焼肉のタレの入った容器に1~2日漬けておくだけ!!

まさかの焼肉のタレ?!と思う方もいらっしゃると思いますが、焼肉でいうとユッケの上にたまごがのっているように、

実はとてもたまごと焼肉のタレは相性がいいのです(*^_^*)

 

 ユッケ

 

 

今回は3つの卵黄漬けレシピをご紹介させて頂きました!!

冷凍たまごで簡単に作れるのでぜひお試しくださいませ(^^)/

 

 

では、次回の更新もお楽しみに♪

 

 

総務部 米野

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る