ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

そうめんかぼちゃ×紅花たまご レシピをご紹介!

たまごレシピ 2017.09.23

 

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

通信販売部の生田智美です。

 

秋といえば、焼きいも、マツタケご飯、焼きサンマ!!

美味しい食べ物がたくさんありますよね!

 

私は特に、甘くてホクホクとした食感が魅力のかぼちゃが無性に食べたくなります。

 

しかし最近では、「そうめんかぼちゃ」という少し変わったかぼちゃが生産されています。

 

見た目はレモンをやや薄くしたような黄色のラグビーボールのような形です。

 3

▲かぼちゃというより瓜に近い見た目です。山形でも庄内地方を中心に生産されています。

 

そうめんかぼちゃはシャキシャキとした食感があることが特徴です。

 

下ごしらえをする際に3cm幅の輪切りにし、10分ほどゆでて冷たい水に入れると繊維がほぐれ、そうめん状になることからそうめんかぼちゃと呼ばれています。

 

 

 

今回は「そうめんかぼちゃ×紅花たまご レシピをご紹介!」と題し、そうめんかぼちゃを使ったレシピをご紹介いたします。

 

【材料(4人分)】

・そうめんかぼちゃ・・・・・・・1/2個ニラもしくは、白ネギ

・紅花たまご・・・・・・・・・・4個

・白ネギ・・・・・・・・・・1本

・ニンジン・・・・・・・・・1/4本

・キクラゲ・・・・・・・・・一にぎり

・カニ缶・・・・・・・・・・1缶

 

【調味料】

・しょうゆ・オイスターソース・・・・各大さじ1づつ

・酒・・・・・・大さじ1~2

・塩・こしょう・・・・・・・・・・・少々

・ウェイパー ・・・・・・・・・・・少々

・ごま油

 

【卵の中に入れる調味料】

・本みりん ・・・・・・・・・・・・小さじ1~2

・白だし ・・・・・・・・・・・・・少々

・水溶き片栗粉 ・・・・・・・・・少々

 1

【作り方】

①かぼちゃを太めの輪切りに切り、沸騰したお湯の中で5分ゆでます。

②冷水にいれて身をほぐします。ほぐしたら、食べやすい大きさに切ります。

③ニンジンは千切りにし、ニラは細かく切り、白ネギは、細かい斜め切り、キクラゲは、千切りします。

④③をごま油で炒めてたら、カニ缶を炒め塩・こしょうで味付けをし炒め、皿に移します。

⑤フライパンに残った汁気とカニは、卵の中に入れ白だし・本みりんを入れ混ぜ合わせます。

⑥卵を混ぜたら、熱したフライパンにごま油を入れて、一気にふんわり卵を作ります。

⑦ふんわり卵を作ったら、炒めた野菜を入れて前もって混ぜて置いた調味料を鍋はだから一回り入れてかぼちゃと一緒に手早く炒めます。

⑧炒めたら、水溶き片栗粉を入れトロミをつけたら完成です。

 

 

【ポイント】

・シャキシャキとした食感を残すために軽く手早く炒めましょう!

 

 

今回は「そうめんかぼちゃ×紅花たまごレシピをご紹介!」と題し、そうめんかぼちゃを使ったレシピをご紹介しました。

ぜひ、お試しくださいませ。

 

 

次回の更新もお楽しみに♪

 

通信販売部

生田智美

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る