ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

たまごを使って簡単・時短にできるスイーツをご紹介致します!!

たまごデザートレシピ紅花たまごについて 2019.03.01

 

 

いつもスタッフブログをご覧になっている皆さま、こんにちは。

初めてご覧になっている皆さま、初めまして。

山田ガーデンファームスタッフの佐藤と申します。

 

 

今日から3月ですね!!こちら米沢市も天気が良い日が続き、10℃越えのぽかぽか陽気になってきました。冬の間は全然運動できなかったので、こんな日こそお散歩に行こうかなと思います。

 

 

 

さて、今回ご紹介するのはたまごを使用した簡単・時短にできるスイーツを何種類かご紹介させて頂きます。お子様といっしょに作れるようなレシピなのでぜひお試しくださいませ(^^)/

 

 

○電子レンジでできるシフォンケーキ○

シフォン

<材料> 

・薄力粉………大さじ2

・紅花たまご…1コ

・砂糖…………30g

・サラダ油……大さじ1/2

・牛乳…………大さじ1/2

 

<作り方>

①ボウルに卵黄、砂糖20gを入れて、泡立て器でよく混ぜます。

②①に牛乳、サラダ油を入れて混ぜていきます。よく混ぜたら薄力粉を入れてさっくりと混ぜます。

③卵白と砂糖をビニール袋を入れて、ひたすら振ってメレンゲを作ります。

④②に③を入れ、混ぜ合わせます。メレンゲを壊さないようにさっくりと混ぜます。

⑤④を耐熱容器に入れ、500Wの電子レンジで4分程加熱すれば完成です。

 ※中まで火が通っていなかったら加熱具合をみながら調整して下さい。

 

材料も家にあるものででき、ふわふわのシフォンケーキが出来上がります!!

口の中に入れたら軽い食感なので、何個でも食べれそうです(笑)

 

 

 

 

 

○牛乳パックでできるプリンタルト○

 

 

<材料> 1人分

■タルト生地

・ビスケット………5枚

・チョコレート……2粒

・牛乳………………小さじ2

・バター……………10g

 

■プリン生地

・卵黄………………1個

・砂糖………………15g

・薄力粉……………15g

・牛乳………………100ml

 

<作り方>

①耐熱ボウルにチョコレート、牛乳、バターを入れてふんわりラップをかけ、600Wの電子レンジで2分加熱し、混ぜ合わせます。

②ポリ袋にビスケットを入れて、めん棒などで粉々になるまでつぶします。(少々粗めでもOK)

③①と②をボウルの中に入れ、混ぜ合わせてなじませます。牛乳パックの底に敷き詰め、冷蔵庫で冷やして固めます。(少し指などで押して、平らに整える)

④耐熱ボウルに卵黄と砂糖を入れ、泡立て器でしっかりとかき混ぜます。

⑤④が白っぽくなってきたら、薄力粉を2回に分けて入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ合わせます。

⑥⑤に1/3の牛乳を入れてかき混ぜ、同じように残りの牛乳も混ぜ合わせます。600Wの電子レンジで1分半程加熱し、その後ムラなく全体的かき混ぜ、再度600Wの電子レンジで1分程加熱し、ゴムベラでかき混ぜてなめらかにします。(とろみが出てきたらOK)

⑦③に⑥を流し入れ、生地にぴったりくっつくようにラップをして冷蔵庫で冷やせば完成です!!

 

 

どちらも電子レンジで時短・簡単にできるのでぜひ一度お試しくださいませ!!

 

 

 

では、次回の更新もお楽しみに♪

 

 

 

総務部 佐藤

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る