ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

まるで雪のよう!ウ・ア・ラ・ネージュって??」

たまごデザートレシピ 2018.07.20

 

 

いつもブログをご覧頂いている皆様、こんにちは。

初めてブログをいただいた皆様、初めまして。

山田ガーデンファームの生田智美と申します。

 

今回は「まるで雪のよう!【ウ・ア・ラ・ネージュ】って??」と題し、暑い日にこそ食べたい、真っ白な雪のような冷たいスイーツをご紹介します。

 

③

 

ウ・ア・ラ・ネージュとは「淡雪卵」と訳されるフランスのお菓子で、加熱したふわふわのメレンゲを卵黄や牛乳で作るクレーム・アングレーズに乗せたものです。

口に入れるとシュワっと溶けるメレンゲとクレーム・アングレーズが絡み、繊細で上品なおいしさです。

 

手作りスイーツとして挑戦するのは難しそうに感じるスイーツですが、今回は電子レンジで作れる方法をご紹介します。ぜひチャレンジしてみてください!

 

 ②

▲本場フランスではメレンゲを茹でてつくります!

 

 

○材料

■ メレンゲ

・紅花たまごの卵白・・・・・・2個分

・砂糖・・・・・・・・・・・・20g

■ クレーム・アングレーズ

・紅花たまごの卵黄・・・・・・2個分

・牛乳・・・・・・・・・・・・150cc

・砂糖・・・・・・・・・・・・30g

・バニラエッセンス・・・・・・少々

 

○作り方

【メレンゲ】

①ボウルに卵白を入れて泡立て、白っぽくなったらさとうを2〜3回に分けて入れ、角が立つまでしっかり泡立てる。

 

②丸い耐熱容器にメレンゲを詰める。

(側面から見て、中に空気穴がないか確かめながらしっかり詰める)

 

③レンジ600Wで15〜30秒加熱。プゥーと膨れ上がり容器から2〜3cm盛り上がったら取り出す。粗熱が取れたら冷蔵庫へ。

 

【クレーム・アングレーズ】

④卵黄にさとうを入れて混ぜる。人肌程度に温めた牛乳を少しずつ加えてよく混ぜる。

 

⑤鍋に移し、弱火にかけて混ぜながら温める。少しとろみが付いたら即火から下ろす。

 

⑥出来上がったら直ぐ漉す(鍋に入れたままにしておくと余熱でさらに火が通ってしまうので)冷めたらバニラエッセンスを加える。

 

⑦器にクレーム・アングレーズを注ぎ、冷やしたメレンゲを容器から出してそっとのせる。

お好みでキャラメルソースをかけたら出来上がり。

 ①

【ポイント】

・きめ細やかでコシがあるメレンゲが理想です。泡立て過ぎないよう注意しましょう!

・レンジ加熱は必ず1個ずつ

・メレンゲもソースも冷やして食べましょう!

今回は「まるで雪のよう!【ウ・ア・ラ・ネージュ】って??」と題し、ご紹介しました。

ぜひ、フランスのお菓子をご家庭で楽しんでみてくださいね♪

次回の更新もお楽しみに!

 

山田ガーデンファーム 生田智美

 

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る