ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

ガトーインビジブル・サレでワインを楽しもう!

たまごレシピ 2019.01.20

 

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

はじめてブログをご覧いただいている皆様、はじめまして!

山田ガーデンファームの生田と申します。

 

本日は【ワインの日】!

1994年に日本ソムリエ協会が制定した記念日です。

フランス語で「ワイン」と「20」がともに「Vin(ヴァン)」と発音が似ていることから、毎月20日をワインの日にしたそうです!

 11

ワインの日は、レストランや酒屋、ネット通販などで、ワインがお得に飲める、買えることがある日なので覚えていて損はないですね!

 

今回は【ガトーインビジブル・サレでワインを楽しもう!】と題し、ワインの日を記念して紅花たまごを使った料理をご紹介致します。

ガトーインビジブル・サレとは、フランスで流行中のケーキです。果物から野菜、チーズやソーセージまで、いろんな食材で楽しむことができ、ケーキをカットした際の色鮮やかな断面が魅力です!

今回はおかず系のガトーインビジブル・サレです。ベーコンとじゃがいもをたっぷり入れて作ります。

 ①

〇ベーコンポテトのガトーインビジブル・サレ

 

【材料】

・紅花たまご・・・・2個

・純白ごま油・・・・大さじ2

・じゃがいも・・・・3個(約450g)

・塩・・・・・・・・小さじ1/2

・こしょう・・・・・適量

・薄力粉・・・・・・50g

・牛乳・・・・・・・大さじ4

・ピザ用チーズ・・・40g

・ベーコン・・・・・2枚

・ほうれん草・・・・1本

 

 

【作り方】

①ボウルに紅花たまごを割り入れて泡立て器でよくほぐし、塩、こしょう、純白ごま油を加えて混ぜ、ふるった薄力粉を加えて混ぜる。牛乳、ピザ用チーズを加えて混ぜる。  

②じゃがいもは皮をむいて半分に切り、スライサーで薄切りにする。  

③1のボウルに2のじゃがいもを入れて生地を混ぜる。

④型にオーブンペーパーを敷き、3のじゃがいもの半量を並べる。型の長さに合わせてベーコンをカットしてのせ、茹でたほうれん草を広げてのせる。

⑤上に残りのじゃがいもをのせ、最後にボウルに残った生地を上からかけて平らにならす。

⑥170℃に予熱したオーブンで50分焼く。竹串をさして何もついてこなければ焼き上がりです。

 

〇美味しく作るポイント

ケーキをカットすることをイメージして、じゃがいもを薄切りにし、型にキレイに並べることで綺麗な層ができます!!

 

 

〇他にも断面が色鮮やかなガトーインビジブル・サレをご紹介します!

3

▲アスパラやベーコン、トマトなどの野菜中心のガトーインビジブル・サレ

4

▲イチゴのガトーインビジブル・サレ

5

▲リンゴとナッツのガトーインビジブル・サレ

 

 

今回は【ガトーインビジブル・サレでワインを楽しもう!】と題し、ワインの日を記念して紅花たまごを使った料理をご紹介致しました。

いろんな食材で作ってみてくださいね!

次回の更新もお楽しみに♪

 

山田ガーデンファーム 生田

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る