ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

ココットで作る!手のひらサイズのショートケーキ

たまごデザートレシピ 2018.08.22

 

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

初めてのブログをご覧いただいている皆様、はじめまして!

山田ガーデンファームの生田智美と申します。

 

毎月22日は「ショートケーキの日」!

 

 1

 

ショートケーキはスポンジケーキに生クリームを塗り、イチゴを乗せたケーキ。

ケーキといわれて真っ先に頭に浮かぶのが苺のショートケーキという人も多いのではないでしょうか。

 

月間カレンダーを見ると、22日の上には15日がありますよね。これを語呂合わせで「イチゴ」と読み、イチゴがのった日=22日をショートケーキの日に定めたそうです。

22日とは直接の関係はないですが、とてもかわいらしい由来ですね!

 

今回は「ココットで作る!手のひらサイズのショートケーキ」と題し、ショートケーキの日にちなんで、簡単に作れるレシピをご紹介します。

ココットで作るので、美味しさそのままにミニサイズのショートケーキが作れます。

 

 

 

 

【材料】

◎スポンジ生地

 ・紅花たまご・・・ ・・2個

 ・グラニュー糖・・・・ 60g

 ・はちみつ ・・・・・・小さじ2

 ・牛乳 ・・・・・・・・大さじ1+1/2

 ・バター(食塩不使用) ・・・・小さじ2

・薄力粉 ・・・・・・・・60g

◎仕上げ用

・いちご(小粒) ・・・・・18個

・いちごシロップ ・・・・大さじ3

・生クリーム ・・・・・・200ml

・グラニュー糖 ・・・・・大さじ1

 

◎下準備

2

▲ココット皿とは耐熱容器のこと

下準備として、型の底と側面にオーブンシートを敷き込みましょう!側面は少し重なるようにし、シートが動かないように型に薄くバターをぬってもOK!

 

 

 

【作り方】

①牛乳とバターを小さい容器に入れて湯煎にかけ、バターが溶けるまで温める。

②卵、グラニュー糖、はちみつを湯煎にかけながら泡立てる。人肌より温かくなったら湯煎をはずし、さらに充分に泡立てる。生地がリボン状に落ちるようになったら、泡のキメを整えるように泡立てる。

③②に薄力粉をふるい入れ、ゴムベラで底から返すように大きく、さっくりと混ぜる。さらに温かい①を加え、生地にツヤが出るまで手早く混ぜ合わせる。

④型に等分に流し入れ、180℃に予熱したオーブンに入れ、15~20分焼く。

⑤いちごはヘタをとり、飾り用に4個を残して縦半分に切る。

⑥生クリームにグラニュー糖を加え、角がピンと立つまで泡立てる

⑦スポンジ生地を型から出して紙をはがし、上面を平らになるように切り落とし、厚さを半分に切る。

⑧切り口にいちごシロップをハケでぬり、ホイップクリームをのせて広げ、いちごを敷き詰め、完成!!

 

◎美味しく作るポイント!

・牛乳とバターを加えたらツヤが出るまで、底からすくうようにして混ぜましょう。

・冷蔵庫で2~3時間冷やし、スポンジにクリームを吸わせるとよりおいしい♪

 

今回は「ココットで作る!手のひらサイズのショートケーキ」と題しご紹介しました。

見た目も一風変わってかわいいショートケーキです。

ぜひ、お試しください!

 

次回の更新もお楽しみ

 

山田ガーデンファーム

生田智美

 

 

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る