ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

“コーヒー+卵”甘党の方におススメの「ベトナム風エッグコーヒー」をご紹介します!

たまごレシピ 2016.10.01

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは。

今回は総務部・矢萩がお届け致します。

 

本日、10/1は「コーヒーの日」です!

国際協定によりコーヒーの新年度が始まるのが10月と定められているので、

10/1がコーヒーの年初めという事になるようです。

さらに、日本では秋から冬にかけてコーヒーの需要が高くなることから

1983年に全日本コーヒー協会によって定められました。

 20140626130708

 

全日本コーヒー協会のHPではコーヒーが出来るまでの過程や

美味しいコーヒーの淹れ方などを紹介しているので、

興味のある方はぜひご覧になってみて下さいね(*^^*)

 ⇒ 全日本コーヒー協会 HP:http://coffee.ajca.or.jp/

 

%e3%82%b3%e3%83%bc%e3%83%92%e3%83%bc 

 

 

さて、今回はコーヒーの日にちなみ、

コーヒーと卵を使ったレシピをご紹介します!

 

ベトナムで飲まれている「ベトナムエッグコーヒー」です。

コーヒーに卵黄とコンデンスミルクを混ぜたものを入れたコーヒーになります!

旅行者の間で人気が出て話題になった飲み物のようです。

ただ、ベトナムの中でも知らない人がいるらしいので、

もしかしたら最近誕生したのではないかと言われているようですね。

 

とってもあまーい飲み物なので甘党の方やお子様でも飲むことができると思います。

必要な材料も少なく、思い立ったらすぐに作ることができるのでおススメですよ!

 

ベトナム風エッグコーヒー

3cd80b2096aabf39c821d9437bd544af

<材料>

・コーヒー…カップの半量

・紅花たまご(卵黄)…1個

・コンデンスミルク…大さじ1~2

・バニラエッセンス…数滴

  1. 器に卵黄とコンデンスミルクを入れて、泡立て器で泡立てる。
  2. 1.にコーヒーをスプーン1杯分くらい加えてさらに泡立て、ふわふわとしてくればOK!
  3. マグカップや耐熱性のガラスカップなどにコーヒーを半量入れる。
  4. 2.で泡立てた卵液を静かに流し込んで完成!!

作る際のポイント

 ★バニラエッセンスは風味付けの為に入れるので

  ご家庭に無い場合は入れなくても大丈夫です!

 

 ★卵液はふわふわなのでコーヒーと混ざることがなく、

  綺麗に2層に分かれるので心配いりません!

 

私はブラックコーヒーが苦手で毎回、砂糖とミルクを入れないとコーヒーを飲めないのですが、

こちらはコーヒーの苦みをカスタードのような甘さでマイルドにしているので、

デザートのように味わうことができました♪

甘党でコーヒーが苦手な方にもおススメですよ(*^^*)!

 

ぜひ試してみて下さいね!

 

それでは、次回の更新もお楽しみに☆

 

 

総務部 矢萩

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る