ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

チーズの日!チーズと大葉の半熟たまごの焼き巾着

たまごレシピ 2018.11.11

 

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

はじめてブログをご覧いただいている皆様、はじめまして!

山田ガーデンファームの生田と申します。

 

 

本日11月11日は、1年で最も記念日が多い日です。

 

【1】が4つ並びぞろ目で覚えやすいことと、数字の「1」の真っ直ぐな形を活かしたものが多いことが理由のようです。

いくつか記念日を挙げると「きのこ」「きりたんぽ」「ポッキー」「プリッツ」「「鉛筆」など、どれもその姿が【1】を連想できるものですね!

 

 

また、11月11日は【チーズの日】でもあります。

 3

 

しかし、1の形からチーズを連想をすることは難しいですよね。

では、なぜ11月11日がチーズの日なのでしょうか?

 

それは、天武天皇4年の10月に「蘇(そ)」という食べ物の製造が全国に命じられたことが由来となっているようです。

蘇は、古来の日本のチーズだと考えられています。

当時のチーズは練乳を固めたような、ほんのり甘みのある食べ物だったそうです。

 

旧暦の10月は、現在の11月頃にあたり、ゾロ目で11月11日がもっとも覚えやすい日付であることから、チーズの日と定めました。

 

 

今回は【チーズの日!チーズと大葉の半熟たまごの焼き巾着】と題し、紅花たまごとチーズを使ったレシピをご紹介します。

油揚げにチーズ、大葉、卵の黄金コンビを詰めた焼き卵巾着です!味がしっかりと付いているので、ごはんのおかずにも、おつまみにもおすすめですよ。

短時間で作れるので1品足したいときにもおすすめのレシピです!

 2

 

【材料2人分 】 調理時間 10分

・油揚げ・・・1枚(20g)

・紅花たまご・・・2個

・スライスチーズ ・・・2枚

・大葉 ・・・・2枚

・サラダ油 ・・・小さじ1

 

☆調味料

・酒 ・・・・・・大さじ1

・みりん ・・・・大さじ1

・砂糖 ・・・・・小さじ2

・しょうゆ ・・・大さじ1

 

【レシピ】

①油揚げはキッチンペーパーで余分な油を拭き取り、半分に切って、内側を裏に返す。

 

②とろけるスライスチーズ、大葉をたたんで入れ、卵を割り入れる。油揚げの口を巾着状につまみ、つまようじで口をとめる。

 

③フライパンにサラダ油を入れて熱し、2を入れて中火で片面1分30秒ずつ焼く。

 

④調味料を混ぜた☆を加えて1分程煮からめる。

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

今回は【チーズの日!チーズと大葉の半熟たまごの焼き巾着】と題し、11月11日に記念日が多い理由と紅花たまごとチーズを使ったレシピをご紹介しました。

ぜひ、お試しくださいませ。

 

次回の更新もお楽しみに

 

山田ガーデンファーム

生田

 

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る