ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

フランスの郷土料理、ピペラードをつくってみよう!

たまごレシピ 2017.09.02

 

 

いつもブログをご覧頂いている皆様、こんにちは。初めてご覧頂く皆様、はじめまして。

山田ガーデンファーム通信販売部の大友と申します。

 

本日はたまごを使ったピペラードという料理をご紹介します。

 

「ピペラード」とは、バスク語でトウガラシという意味の、「biperra」が語源の料理です。

卵が入っている優しい味わいのラタトゥイユ(フランスの郷土料理でトマトベースの夏野菜の煮込み料理)を

イメージしてみてください。

 

現地では、やわらかく仕上げたものから、

 

堅焼きにしたものまで様々あります。

 

そのまま食べたり、少し火を通した生ハムを加えたり、グリルしたお肉に添えるのが一般的です。

地元の年配の人々にとっては、ハムや肉と合わせて食べるのは“リッチな食べ方”とされているようです。

 

では、そんなリッチな食べ方ができるベーコン入りのピペラードの作り方をご紹介します!

 

■材料(6人分=1人分×6食分)

・ししとうor青トウガラシ・・12個(縦半分に切って種をとっておく)

・タマネギ・・・・・・・・・1個(粗みじん切り)

・トマト・・・・・・・・・・6個(皮を湯むきして種を取り、乱切り)

・ナス・・・・・・・・・・・2個(ヘタを取り、1㎝角に切る)

・ズッキーニ・・・・・・・・1本(ヘタを取り、1㎝角に切る)

・にんにく・・・・・・・・・2片(みじん切り)

・赤パプリカ・・・・・・・・2個(種を取り、1㎝角に切る)

・オリーブオイル・・・・・・大さじ4

・タイム(ドライ)・・・・・小さじ1

・オレガノ(ドライ)・・・・小さじ1

・ローリエ・・・・・・・・・1枚

・紅花たまご・・・・・・・・4個(溶きほぐして、塩・コショウ)

・チリペッパー・・・・・・・お好み

・塩・コショウ・・・・・・・各適量

・パセリ・・・・・・・・・・少々

・ベーコン・・・・・・・・・1枚(カリッと焼いておく)

 

■作り方

  1. オリーブオイル・にんにくを鍋に入れて炒め、香りがたったらタマネギを入れて、色がつかないように炒めます。
  2. パプリカ・ズッキーニ・ナス・ししとうを入れて5分くらい炒めます。
  3. トマト・タイム・オレガノ・ローリエ・チリペッパー・塩・コショウを加えて味を調えます。
  4. 30分くらい煮込み、いったん火からおろします。
  5. 4に卵を流し入れ混ぜたら、鍋をふたたび火にかけ、かき混ぜながら5分くらい煮ます。
  6. 全体的にクリーム状になったら出来上がり!

 

■美味しく作るポイント

煮込むときは、焦げつかないように時々かき混ぜるようにしてください。

野菜の甘みを引き出せるように、焦らず中火でじっくり加熱しましょう。

 

 

作りたてよりも、時間が経てば味わい深くなる料理です。

そのまま煮込み料理として食べたり、バケットに乗せてと一緒に食べたり、ソースとして食べたり。

たっぷり作って、冷蔵庫にストックし、色々な食べ方で楽しんでみてください!

 

それでは次回もお楽しみに!

 

通信販売部

大友

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る