ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

今日は「明太子の日」、卵と明太子を使った5分で出来ちゃう時短料理をご紹介します!!

たまごレシピ 2016.12.12

 

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

今回は総務部の矢萩がお届けします。

 

最近は山形では雪がちらつく日が多くなってきました。

まだそこまで積もってはおりませんが、昨年とは違い、今年は雪が平年同様に

降ると言われているので、雪の多い米沢では万全な準備をしておきたいと思っております!

 %e9%9b%aa

 

この季節は家の中でも動きたくなくなるような、寒さの日が多いですね。

私も暖房をつけていない部屋や荷物を置いている部屋などには

あまり近づきたくないくらいです…笑

また、以前一人暮らしをしていた時期には暖房をつけてもキッチンまでは暖かさが届かず、

コートなどを着ながら料理していた時もありました。

アパートなどにお住いの方は同じような方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

kitchen

 

そこで今回はキッチンでの時間をなるべく減らせるような時短料理をご紹介したいと思います!

また、本日12月12日は1914年の関門日日新聞で、

日本で初めて「明太子」という名称が新聞で使われたことから、

「明太子の日」という事でしたので卵と明太子を使ったレシピをご紹介させていただきます(*^_^*)

 

 %e6%98%8e%e5%a4%aa%e5%ad%90

 

 

【パスタソースで簡単にできる!明太子オムレツ】  (2人前)

 %e3%82%aa%e3%83%a0%e3%83%ac%e3%83%84

<材料>

・紅花たまご…3個

・牛乳…大さじ1

・バター…10g

・チーズ…お好みで

・明太子パスタソース…1袋

・海苔…お好みで

<作り方>

  1. ボウルに卵と牛乳を入れてよく混ぜる。
  2. フライパンにバターを入れて火をつけて卵液を流し入れる。
  3. 卵液を少しかき混ぜながら半熟状態にして、真ん中にチーズをのせる。
  4. チーズの上に明太子ソースをかけて包む。
  5. 皿に盛りつけて海苔をお好みでかければ完成!!

 

 

【明太釜玉うどん】 (2人前)

 %e3%81%86%e3%81%a9%e3%82%93

<材料>

・冷凍うどん…2玉分

・紅花たまご…2個

・明太子…1/2本

・バター…少々

・ねぎ…少々

・ゴマ…お好みで

・麺つゆ…適量

<作り方>

  1. お皿に冷凍うどんをのせてレンジでチンする。
  2. 温まったうどんにバターをのせて少し混ぜる。
  3. 麺つゆもチンして温め、うどんにかける。
  4. 明太子、卵、ねぎ、ゴマをのせて完成!!

 

 

いかがでしたか?時短料理をご紹介させていただきました(*^_^*)

実際に作ってみて、キッチンでの調理時間がどちらも5分で終えることができました!

今回私は、市販の明太子クリームのパスタソースを使用して作ってみました。

すでにパスタソースに味がしっかりとついているので、他の調味料を入れなくても美味しくできちゃいます♪

 

パスタソースには粉状のものとクリーム状のものがありますが、

明太子オムレツの方はクリーム状の方が食べた時にチーズととろ~っと合わさって美味しいのでおススメです!!

また、小さいフライパンで作った方が、卵がギュッとつまったようなオムレツになるので

綺麗に作ることができると思います。

 

釜玉うどんはお皿を一緒にレンジで温めるのがポイントです!

お皿もあたたまることでうどんが冷めにくくなってより美味しさアップになりますよ(*^^*)

生卵でも美味しいですが、お好みで温泉玉子に変えてみても良いかもしれませんね♪

 

 

寒い日、キッチンでの時間をなるべく減らして、ぱぱっと料理を終えたい時におススメです!

冷凍うどんや市販のパスタソースなどは日持ちもするので、常備しておくのも良いかと思います!

皆様もぜひ試してみてくださいね♪

 

 

総務部 矢萩

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る