ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

今日はイタリア料理の日!簡単、お手軽なフリッタータでイタリア気分を味わおう!

たまごレシピ 2017.09.17

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

総務の伊藤です。

 

 

台風も近づいて来て、風もだんだんと秋らしくなって来ました。

 

天候の変わりやすいこの頃、ようやく夏が終わったのを実感します。

 

 

 

 

さて、今日、9月17日はイタリア料理の日なんです!

 

イタリア料理といえば、パスタやピザ、リゾットなどなど有名なものも多いですよね。

ピザ

 

 

 

今日がなぜイタリア料理の日なのかといえば、「cucina」クチーナ、イタリア語で料理を

 

表すこの単語に9/17を語呂合わせした結果、選ばれたそうです。

 

日本イタリア料理協会が、イタリア料理業界を活性化し、一般消費者にイタリア料理を

 

浸透させることを目的として2010年12月20日に制定されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに制定された2010年にイタリア料理は、ギリシャ、スペイン、モロッコ料理とともに、

 

イタリア料理は「地中海の料理」としてユネスコの無形文化遺産に登録されています。

 

イタリア料理といっても、地方ごとにその特色は違っていて、

 

オリーブオイルやトマトを多用するイメージがありますが、

 

こういった特色はナポリに代表される南イタリアの特色です。

 

北イタリアはバターを多用するなど、地方によって特色が違うのは

 

山形名物、芋煮と同じで、地方ごとの特色が出ているのです。

芋煮鍋

 

 

 

 

 

 

 

一口にイタリア料理といっても、種類はたくさんですが、

 

今回は紅花たまごを使ってお手軽に作れる家庭料理フリッタータを紹介します!

 

フリッタータとは、オムレツやタルト生地を省いたキッシュのような

卵料理です。お肉や魚介、チーズやパスタなどを多めに入れてハーブと塩コショウで味付けするそうです。

あまり聞き慣れないかもしれませんが、美味しいのでこの機会にぜひ味わってみてください!

フリッタータ

 

 

材料

 

紅花たまご………4個

ツナ缶……………1個

玉ねぎ…………1/2個

ピーマン…………1個

牛乳………………30CC

片栗粉……………小さじ1

塩…………………小さじ1/2

胡椒、醤油………少々

砂糖………………一つまみ

 

 

 

1

玉ねぎ、ピーマンを粗微塵にして、ツナ缶の汁を切っておく。

紅花たまごはボウルへ割って身をくずしてざっと混ぜる。

 

 

2

1で作った卵液に野菜とツナ、その他の材料を入れ(醤油は一回し程度)

具が均一になる程度に混ぜる。

 

3

フライパンにサラダオイルを熱しておき、卵液を入れて中火で半熟までゆっくり混ぜる。

蓋をして弱火で13分程度焼く。

 

 

4

表面まで火が通ったら、ひっくり返し、弱火で5分ほど焼く。

キッチンペーパーの上に出し10分程休ませてから切り分けて完成!

 

 

 

 

 

 

今回はピーマンや玉ねぎにツナ缶を利用しましたが、

 

他にもパスタを入れてみたりお肉を入れる等、お好みの食材を入れてみるのもアリです!

 

フリッタータも、余ったパスタを消費する為に作られたりするので、

 

冷蔵庫の余り物を使ってみたりするのもいいかもしれませんね。

 

 

様々な国の料理を味わって、世界に想いを馳せてみるのも楽しいと思います。

 

世界各国の様々な卵料理を今後も紹介していきますので、ご期待ください!

 

では、次回もお楽しみに!

 

総務部 伊藤

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る