ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

今日は日本茶の日!絶品スイーツを堪能しよう!

たまごデザートレシピ 2017.10.01

 

いつもブログをご覧いただいている皆さま、こんにちは!

山田ガーデンファーム総務部の生田智美です。

 

本日10月1日は「日本茶の日」です。

 

毎年10月と11月は、お茶業界にとって特別な時期です。

10月上旬からは日本茶の需要が増えるとともにイベントなども開催され、業界全体が活気づくためです。更にこの時期は「日本茶の日」の他にも「紅茶の日」「玄米茶の日」など、お茶の記念日が目白押し!

 

みなさんも記念にお茶を使った料理にチャレンジしてみませんか?

 

今回はお茶の日を記念して「今日は日本茶の日!絶品スイーツを堪能しよう!」と題し、紅花たまごと日本茶を使ったスイーツのレシピをご紹介します。

 お茶

 

そもそも10月1日は、豊臣秀吉が主催した「北野大茶湯」の日程にちなんで「日本茶の日」に制定されました。

この茶会は、大名も庶民も外国人も参加できる画期的なものでした。秀吉のほか、千利休、津田宗及、今井宗久といった当時最高峰の茶人が茶をふるまい、お城に匹敵するほど価値がある茶器も展示されたのだそうです。

このお茶会は当初10日間の予定でしたが1日で中止されたそうです。肥後で一揆が発生したことが最大の原因ですが、秀吉が飽きた説や秀吉アルツハイマー発症説など、色々裏の事情もあったようです。

 

 

お茶の日制定の歴史も分かったところで、早速お茶スイーツを作っていきましょう。

 

 

【まるごとお茶っ葉のパウンドケーキ】

 アイコン

お茶っ葉を大胆にそのまますりつぶして生地に練りこんだパウンドケーキです。

香りが豊かで3時のティータイムにピッタリです。

ぜひお試しくださいませ!

【材料】

・紅花たまご・・・・・2個

・サラダ油・・・・・・50g

・砂糖・・・・・・・・50g

・お茶っ葉・・・・・・大さじ1〜2ほど

 

【作り方】

①オーブンを180度に予熱しておきます。

②お茶をすり鉢などで細かくします。

③ボウルに卵、砂糖、サラダ油を入れてまぜます。

④ホットケーキミックスを加え混ぜ合わせます。

⑤3と4で混ぜ合わせたものに、すりつぶしたお茶を加えて混ぜます。

⑥パウンドケーキ型に流し入れ、余熱の終わったオーブンで25分焼きます。

⑦途中10分経ったら一度取り出し、中心に軽く切り込みを入れます。

⑧焼けているかを確認し完成!

 

 

【ポイント】

・風味豊かなお茶を舌でも香りでも楽しめるよう、多めに入れましょう!

・生クリームを添えるとさらに美味しいですよ

 ケーキ

 

今回は「今日は日本茶の日!お茶スイーツを堪能しよう!」と題し、紅花たまごと日本茶を使ったスイーツをご紹介しました。

ぜひ、芸術の秋に読書や映画鑑賞のお供としてお好きなお茶と一緒にお召し上がりください♪

 

次回の更新もお楽しみに♪

 

総務部 生田智美

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る