ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

寒い日に手軽に食べられるカップラーメンについて

たまご 2017.12.14

ブログをご覧の皆さま、こんにちは!

 

今回は山田ガーデンファーム、通信販売部の遠藤がお届けします。

 

初めての投稿となります。入社してから日が浅く、まだまだ卵の知識がない中ではありますがよろしくお願いします。

 

本日12月14日は「南極の日」。

ISHI875_nankyokuhuukei_TP_V 

 

1911年(明治44)年、ノルウェーの探検家・アムンゼンと4人の隊員が人類で初めて南極点に到達。

ノルウェーのローアル・アムンゼンは小さい頃「北極探検記」を読み極地の探検家になることを決意し、大学卒業後、捕鯨船などに乗って航海を積み、北極点横断を計画していたが、アメリカのピアリー探検隊が初の北極点初到達に成功。北極点初到達を目標にしていたが、最後の未踏地となった南極へ目標を転換。当時は様々の国と競い合いながら一番乗りを果たしノルウェーの国旗を南極点に残したとされています。

 

 今日がどんな日なのか調べているうちに自分も頑張らないといけないなと感じました。スケールの大きさでは差がありますが、新たなことに挑戦していく点はとても共感を持っています。私事ではありますが、10月から入社させて頂き日々勉強中です。以前の会社では全く違う業種ではありますが、お客様と接する仕事をしてまいりました。なかなか以前とのギャップでうまくいかないことばかりです。

 

 アムンゼンが「北極探検記」に影響を受け、うまくいかないこともある中で新たな挑戦を続けてきたことで未踏地南極に到達が出来た。私からすると先輩の姿を見て学び新たな業界でこれからやっていく・・・

 

 昔から自分だったらどうするか、自分に当てはめた場合どうだろうか考えて行動するように多くの方々から教わり意識してきましたが、比べると小さいなと思ったり・・・

 

 でも私は出来ることをコツコツと積み上げて今後卵についての知識を初め、多くのことを学んでいきたいです。

 

 

 

 

 大分話がそれましたが、卵についてご説明させて頂きます

 

卵の勉強をしていて知らなかったと思ったことはカップラーメンに入っている卵についてです。凍結乾燥というのが自分の中でのイメージでしたが、実際には熱風を使って乾燥させる熱風乾燥や凍結して乾燥させる凍結乾燥の他に方法があります。

それはマイクロ波乾燥という方法です。卵のスリラー(固まった卵を水で粥状にほぐしたもの)に電子レンジで使用されているマイクロ波と同じものを当てることにより、スリラーを瞬時に加熱、乾燥させるもの。

この方法は熱風乾燥よりも熱を加えないため品質へのダメージの軽減し、冷凍乾燥よりもかかる時間が短縮させることが出来る。熱に弱く水分の多い卵加工品の乾燥にはベストの方法とされています。

 

 

 

 

 

 

スリラーの例

S_7125416957074

スクランブル形状(よくカップラーメンで見られるタイプ)

S_7125416912905 

ダイス状(よくインスタントのたまごスープで見られるタイプ)

 S_7125416975930

撮影のついでに自分もいただきました(笑)

 

南極の日からの冷凍に繋げようと考えていましたが、それよりも卵加工に優れている方法を知ることが出来ました。これからブログを通して皆様とともに卵についての知識を深めていければと思います。

 

 それでは次回もお楽しみに

通信販売部

遠藤

 

 

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る