ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

溢れる肉汁がたまらない!卵のせステークアッシェ!

たまごレシピ 2017.04.23

 

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは。

初めてご覧いただいている皆様、はじめまして。

山田ガーデンファームの生田智美と申します

 

今回は「溢れる肉汁がたまらない!卵のせステークアッシェ!」と題し、紅花たまごを使ったレシピをご紹介します。

 

そもそもステークアッシェとは、刻んだステーキのことです。

つまりハンバーグのことです。

 design_img_f_1406140_s

 

しかし、私たちが知ってるハンバーグと違うところは、

 

・つなぎや調味料が少ない

・サックり混ぜる      の2点です。

 

一般的に私たちが口にするハンバーグは、つなぎになるものや調味料などが沢山入っていて、よく練って作られています。

しかし、ステークアッシェは余分なものは一切入っていないため、より肉の味わいが感じられるのです。

 

 

では、さっそく作ってみましょう!

 

【材料(2人分)】

・紅花たまご ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3個

・牛ステーキ用肉(リブロースやランプ、もも肉など好みで)・・・250g

・玉ねぎ(粗みじん切り)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

・粗挽こしょう ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/4

・乾燥にんにく ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

・クミンシード(※) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

・塩 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

 

 ※クミンシードとは香辛料のことです

 

【作り方】

①ステーキ肉は包丁で粗みじん切りにする(またはひき肉で代用可)。

②玉ねぎ、塩少々、粗挽き黒こしょう、乾燥にんにく、クミンシードを合わせて混ぜる。

③耐熱容器の内側にオリーブオイル(材料外)を薄く塗って肉を敷き、200℃に予熱したオーブンで8分ほど焼く。

④肉を焼いている間にメレンゲを作る。清潔なボウルに卵白を入れ、塩少々を加えて角が立つまで泡立てる。卵黄は別の容器に入れておく。

⑤1の上に手早くメレンゲの半量をのせて広げ、卵黄を置く。残りのメレンゲで覆い、オーブンに戻す。うっすら焼き色が付くまで2~3分加熱し、出来上がり!

 

 

美味しく仕上げるポイント!

・卵白はしっかり泡立ててふんわりのせる。

・焼き色が付いたらすぐにオーブンから出さないと、せっかくの卵黄が固まってしまうので気を付ける。

 

 

 

今回は「溢れる肉汁がたまらない!卵のせステークアッシェ!」と題し、紅花たまごを使ったレシピをご紹介しました。

スパイシーなお肉に紅花たまごの濃厚な黄身がピッタリ合います🎵

調理の際は、紅花たまごと米沢牛をお使い頂ければと思います!

ぜひ、お試しくださいませ♪

 

 

次回の更新もお楽しみに♪

 

通信販売部

生田智美

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る