ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

本日は父の日!梅酒のケーキで感謝を伝えよう!

たまごデザートレシピ 2018.06.17

 

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

山田ガーデンファームの生田と申します。

 

本日、6月17日は【父の日】です。

そもそも父の日は、1909年、アメリカ・ワシントン州に住むソノラ・スマート・ドッドという女性が、教会の牧師に彼女の父の誕生日である6月に礼拝をお願いしたのが始まりと言われています。

 1

父の日は、父に感謝を表す日とされていますが、勤労感謝の日=家の大黒柱として働いているお父さんを労う日、というのが定着しているためか、父の日はそれほど重要視されていない風潮もあります。

しかし、族を守り、お母さんと一緒になって子供達を育ててくれているわけですから、そこに感謝の気持ちを持って、勤労感謝の日とは別にきちんとお祝いしたいですよね!

 

 

今回は「父の日!梅酒のケーキで感謝を伝えよう!」と題し、父の日のレシピをご紹介します。梅の香りとしっとりとした食感が絶妙!

濃厚なブランデーケーキのような、大人向けの梅酒ケーキです。

 2

 

【材料】

A・小麦粉・・・・・・・・・150g

・ベーキングパウダー・・・小さじ1

 

・紅花たまご・・・・・・・3個

・バター・・・・・・・・・80g

・砂糖・・・・・・・・・・80~100g

・梅酒の梅・・・・・・・・5粒+3粒

・梅酒・・・・・・・・・・大さじ2+大さじ4 

 

【作り方】

  1. 室温に戻したバターをクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えてよくすり混ぜる。
  2. ①に梅酒大さじ2を加え、玉子を1個ずつ加える。その都度、泡立て器でしっかり混ぜ合わせる。
  3. ②にAをあわせて振るった物を加え、粉っぽさがなくなるまでさっくり混ぜる。

みじん切りにした梅5粒を加え、軽く混ぜ合わせる。

 4.③を型に入れ、台に打ち付けて空気を抜く。梅3粒(半分に切る)をトッピングする。

170度に予熱したオーブンで35分焼く。

 5.焼き上がり後、梅酒大さじ4をケーキの表面に塗る。粗熱が取れたら、ラップに包み1晩置く。

 

 

【美味しく作るポイント】

・砂糖に三温糖を使うと更にコクが出て美味しいです

・仕上げの梅酒はドバっとかけてください。しっとり美味しく仕上がります

・冷蔵庫で冷やしても美味しいですよ!2日目に梅酒が馴染んだ頃からがオススメですよ

 

 ume1

▲梅は6月~7月が旬!豊かな香りをつけてくれます!

 

 

今回は「父の日!梅酒のケーキで感謝を伝えよう!」と題し、父の日のプレゼントにぴったりなレシピをご紹介しました。

普段はなかなか言えない感謝の気持ちを、手作りスイーツを通してお父さんに伝えてみてはいかがでしょうか。

 

次回の更新もお楽しみに♪

 

山田ガーデンファーム

生田智美

 

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る