ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

生で食べるだけじゃない!和梨の美味しいあったかレシピをご紹介します♪

たまごデザートレシピ 2016.10.19

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは。

今回は総務部・矢萩がお届け致します。

 

最近は木々もところどころ色づいてきていて、秋が深まっていくのを感じますね!!

 %e7%b4%85%e8%91%89

 

スーパーなどではブドウ、梨、リンゴ、柿などの秋の果物が沢山並んでいます!

皆様のお気に入りの果物はなんですか??

私はその中でも特に“和梨”が大好きでよく購入します♪

あのシャキシャキとした食感がたまらなく美味しいですよね!!

 

美味しい梨の選び方は皆様ご存じですか?

実は梨の1番甘い部分はおしりの部分なので、おしりの部分がどっしりとしていて、

重量感があるものを選ぶと甘くて美味しい梨が食べられます!!

 

また、ご家庭での保存方法ですが、和梨は水分の蒸発を防ぐために

新聞紙に包み、ポリ袋に入れて野菜室で保管するのが良いとされています!

購入後はなるべく早く食べると美味しさが損なわれません。

 

 

和梨は食感も良く美味しいのでついつい食べ過ぎてしまいがちです…

 

%e6%a2%a8

 

和梨は90%が水分でできているので、生で食べすぎてしまうと

体を冷やす原因になってしまいます!!

冷え性の方や妊婦さんなど体を冷やさない方が良い人は少し注意しましょう。

 

私も大好物の果物なので、購入後は何個でも食べたくなって

すぐに食べきってしまうことがほとんどです…

これからの季節、身体を冷やさずに梨を頂きたいなぁと思い、

生ではなく調理して美味しく食べるレシピはないかと探してみました♪

 

では、レシピをご紹介します!!

 

 

【梨のカスタードパイ】

 %e3%83%91%e3%82%a4

 

<材料> タルト型 20cm×1個分

・和梨…1/2個

・卵黄…1個

・砂糖…10g

・バター…10g

・レモン汁…1/2個

・冷凍パイシート…1枚

 

<作り方>

  1. 梨を細かくカットし、小鍋でバターとレモン汁を入れて中火で煮込む。
  2. 水分が減ってきたら砂糖を入れ、ほんのりオレンジ色になってきたら火を止める。
  3. タルト型に薄くバターを塗り、市販の冷凍パイシートを敷き、フォークで穴を開ける。
  4. 以前ご紹介した「レンジで簡単!カスタードクリーム!」のレシピでカスタードクリームを作る。
  5. カスタードクリームをお好みの量、敷き詰める。
  6. 煮詰めた梨を並べ、細く切ったパイシートを網目状に重ねる。
  7. パイ部分に卵黄を塗る。
  8. 200℃のオーブンで約20分焼き上げて完成!

 

 

 

今回ご紹介したように、和梨を火にかけて温めることで体を冷やさずに和梨を頂くことができます。

いつも生で食べていた皆様も、新しい食べ方にチャレンジしてみてはいかがですか?

和梨の新しい魅力に出会えるかもしれません!!

 

皆様もぜひ試してみて下さいね(*^_^*)

 

 

それでは、次回の更新もお楽しみに☆

 

総務部 矢萩

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る