ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

鏡開きで余ってしまったお餅を消費!アレンジレシピをご紹介します!

たまごレシピ 2018.01.13

 

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

本日は総務部・矢萩がお届けさせて頂きます。

 

先日はお正月の食べ物ということで、山形ならではのお餅の食べ方をご紹介させて頂きました。

171208syougatu2IMGL0704_TP_V

 

地域によって多少前後するようですが、先日、1/11は鏡開きの日でした。

お正月飾りを外したりするのもこの日が多いようですね。

 

私の実家でもお正月飾りの鏡餅を下げてみんなでお餅を頂きました。

あんこ餅や山形ならではの納豆餅で美味しく頂きましたが、

まだまだお餅が残ってしまっています…

皆様のご家庭でもお餅が余ってしまった方がいらっしゃるのではないでしょうか?

 

 餅

今回はそんなお餅を使ったアレンジレシピをご紹介させて頂きます!!

 

 

★とろーりモチモチ!お餅入りたこ焼き

<材料>

・たこ焼き粉…100g

・紅花たまご…1個

・水…300ml

・タコ…適量

・天かす…適量

・餅…4切れ

・かつお節・青のり…お好みで

 

<作り方>

  • 餅とタコを食べやすい大きさに切り分けておく。
  • ボウルにたこ焼き粉、卵、水を入れ混ぜ合わせる。
  • たこ焼き器に油をひき、熱くなったら2を流し入れる。
  • タコ、餅、天かすを入れ生地を追加する。
  • 丸くなるようにまとめて焼き上げて完成!!

 P1030023-500x375

作る時間も楽しくなるのでお子さまが喜びそうですね♪

とっても簡単にお餅のアレンジができるので、余ってしまったお餅の消費にはピッタリではないでしょうか?

お好みでチーズを入れたり、ピザソースをかけたりしても美味しいですよ(*^_^*)

 

また、たこ焼き器はとっても便利なものなんですよ!

オリーブオイルとエビやマッシュルームなどの好きな具材を入れてアヒージョにしたり、

ホットケーキミックスを使えばプチパンケーキが作れるのでお子さまも大喜び間違いなしです!

 

 

皆様もぜひご家族やお友達とタコ焼きパーティーをしてみるのはいかがですか?

 

では、次回の更新もお楽しみに♪

 

総務部 矢萩

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る