たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

さくらプリンで春を楽しもう!!

たまごデザートレシピ 2019.03.25

 

 

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

はじめてブログをご覧頂いた皆様、はじめまして!

 

山田ガーデンファームの生田と申します。

 

 

今年の春は早いですね!

米沢も例年より雪解けが早く、早くもふきのとうが顔を出しています。

今年の桜の季節もまもなくです!

 

 2

 

今回は毎月25日のプリンの日を記念して【さくらプリンで春を楽しもう!】と題し、紅花たまごを使ったこれからの時期にぴったりのレシピをご紹介致します。

 

塩漬けの桜の花や、桜の葉を使った春らしいのプリンです。

見た目も華やかなのでお花見のごちそうにもピッタリのスイーツです!

 

ぜひ、お試しください! .

 

 

 1

 

▲淡いピンク色が可愛らしいSNS映えするレシピですね!

 

 

 

 

【材料】( 直径7cmのココット 4 個分 )  

・紅花たまご・・・2個

・砂糖・・・・・・100g

・牛乳・・・・・・400ml

・生クリーム・・・大さじ4

・桜の葉の塩漬け・・・4枚

・桜の花の塩漬け・・・8輪

 

〇調理前の下準備

桜の葉と花は水に約15分つけて塩抜きする。途中水を2~3回替え、少量をちぎって舌で塩けがほとんど感じられない程度を目安に塩抜きする。桜の葉は粗く刻む 。

 

 

 

【作り方】

①ボウルに卵を溶いて砂糖を加え、泡立て器で混ぜる。

②刻んだ桜の葉の水気を絞り、牛乳、生クリームといっしょに鍋に入れ、火にかけて煮立つ直前まで温める。

③2をこしながら1のボウルに加えて混ぜ、再びこしてなめらかなプリン液を作る。

④ココットに3のプリン液を注ぎ入れ、表面の泡をすくい取る。

⑤桜の花の水気を絞って2輪ずつココットに加える。

⑥オーブン皿に入る大きさのバットにペーパータオルを敷いてココットを並べ、お湯をココットの高さの1/2位まで注ぐ。

⑦140℃のオーブンに入れ、5分蒸し焼きにする。アルミホイルを掛けてさらに35分程度蒸し焼きにして、冷ます。

 

 

 

今回は毎月25日のプリンの日を記念して【さくらプリンで春を楽しもう!】と題し、紅花たまごを使った春にぴったりのレシピをご紹介致しました。

 

毎月25日が【プリンの日】に制定された理由は「多くの方に、プリンを食べて笑顔になってもらいたい」という思いから、「にっこり=25」の語呂合わせで決まったようです。

 

桜のプリンを作って笑顔で春を迎えましょう!

 

次回の更新もお楽しみ♪

 

 

山田ガーデンファーム 生田

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る