ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

1/17はおむすびの日、受験生にもおすすめの『焼きおにぎりの卵あんかけ』のレシピをご紹介します!

たまごレシピ 2017.01.17

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは。

今回は総務部・矢萩がお届け致します!

 

例年よりも雪が積もるのが遅かった米沢ですが、先日の大雪ですっかり一面真っ白になりました。

普段雪の降らない地域でも積雪があり、交通機関などに大きな影響も出ていたようですね。

大雪による交通障害や路面の凍結など、皆様も十分注意してくださいね!!

 

 

さて、本日1月17日は「おむすびの日」です。

 

 おにぎり

 

「ごはんを食べよう国民運動推進協議会」が2000年に制定され、

日付は公募で選ばれた記念日になります。

1995年の1月17日は「阪神淡路大震災」が発生した日という事で、

多くのボランティアによっておむすびなどの炊き出しが行われ、被災者が励まされたことから、

いつまでもこの善意を忘れないために1/17に制定されたそうです。

 

また、1/17は「防災とボランティアの日」でもあります。

先日の大雪もそうですが、最近は異常気象や地震などの災害も増えてきているので、

改めて防災への備えを見直してみるのも大切ですね!

 

 

 

さて、「おむすびの日」という事でしたので、今回は“焼きおにぎりの卵あんかけ”をご紹介します!

 

<材料>  1人分

・ごはん…茶碗1杯分

・紅花たまご…1個

・ほうれん草…適量

・ウインナー…1本

・鶏がらスープの素…大さじ1/2

・水…200ml

・水溶き片栗粉…適量

・醤油…適量(焼きおにぎり用)

<作り方>

  1. ほうれん草は3~4cm幅に切り、ウインナーは1口サイズに切っておく。
  2. ご飯を握り、フライパンにごま油を敷き、醤油を塗りながら両面を焼く。焼き色が付いたらお皿に盛りつける。
  3. 2.で使用したフライパンに水とスープの素を入れ、具材を入れて煮る。
  4. ほうれん草がしんなりしたら、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。
  5. 溶いた卵を回し入れれば完成です!!

 

今回は卵あんかけをご紹介しましたが、

とろみをつけず卵スープ焼きおにぎりのままでもとっても美味しいですよ!

焼きおにぎりを作りだめて冷凍しておけば、市販のスープを使って時短料理になりますね。

 

今の時期は夜、勉強している受験生のお夜食にもおすすめです!

お夜食の基本は胃に負担をかけない消化の良いもの・脳のエネルギーとなる糖質を含むものが

良いとされていて、冷たいものも胃の負担になってしまうので、温かい食事が良いとされています。

今回ご紹介したレシピはまさにぴったりです。

よく噛んでゆっくり食べることで少しの量でも満腹感が得られ、

さらによく噛むことで頭がすっきりしますよ!

寒さに負けず、頑張れ受験生!!

 

 勉強 

 

それでは、次回の更新もおたのしみに♪

 

総務部 矢萩

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る