2019年を締めくくろう!年越しそばにも紅花たまご!
たまご 2019.12.25
いつもブログをご覧頂いている皆様、こんにちは!
はじめてブログをご覧頂いている皆様、はじめまして!
山田ガーデンファームの生田と申します。
早いもので今年も残すところあと6日となりました。
年末ときいて思い出すことと言えば年越しそばです。
大みそかに食べる年越しそばには、
・細く長いそばを食べることで長寿を願う】
・他の麺に比べて切れやすいため悪縁を断ち切ることができる
など、様々な意味があると言われています。
おそばであれば冷たくても温かくてもどちらでもいいそうなのですが、かけそばだと何だか味気ないから具を入れて少しでも華やかにしたいものですよね。
そのような時は、年越しそばにちなんだ具を入れてみるのはいかがでしょうか。
今回は年越しそばに添えると縁起がいい具のご紹介を4つご紹介します。
①たまご
卵の黄色は金色を想像させ、商売繁盛の意味があると言われています。
お月見そばも縁起の良い食べ方とされています!
また、伊達巻きのトッピングにするのもオススメです。
伊達巻は独特のくるくると巻かれた形が着物の布を想像させるので、着る物に不自由しないようにとの繁盛や繁栄の願いの意味が込められています。
おせち料理には欠かせない一品ですが、たまには一味違いのある年越しそばにトッピングして味わってみてはいかがでしょうか。
②鶏肉
年明けに最初に鳴くのが鶏と言われています。
そのため、縁起がよい食材として年越しそばに入れる地域が多くあります。
③海老
海老はその姿(腰が曲がっている)から長寿のシンボル的存在として、昔から日本では縁起のよい食材として知られています。
一本の海老ではなく、小海老の入ったかき揚げでもOKです。
④ニシン
▲見慣れない人にとってはインパクトのあるお蕎麦なのではないでしょうか?
ニ親(にしん)から子どもが生まれるという意味合いから、子宝の願掛けや縁起を担ぐ食材と言われています。
京都や北海道では年越しそばにニシンを入れて食べることが多いそうですよ~!
今回は年越しそばに添えると縁起がいい具材をご紹介しました!
4つご紹介しましたが、一番手軽なのはやはり熱々のおそばに紅花たまごを乗せた月見そばではないでしょうか?
2019年の締めくくりにも紅花たまごをお召し上がりください!
今年も皆様のおかげでとても楽しい1年を送ることができました。
来年も安心・安全で美味しい卵のお届けに力を尽くして参りますので、変わらぬご愛顧賜りますようよろしくお願い申し上げます!
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。
次回の更新もお楽しみに♪
山田ガーデンファーム
生田