ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

5/2は緑茶の日!緑茶風味の和風ロールケーキをご紹介します!

たまごデザートレシピ 2017.05.02

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは。

今回は総務部・矢萩がお届け致します。

 

5月に入り、暖かい日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

ゴールデンウイークで連休に入られている方も多いと思われます!

皆様はどこにお出かけされているのでしょうか??

私の予定は家族と近場で美味しいものを食べに行こうかな~と計画中です(*^^*) 

 

さて本日、6月6日は“緑茶の日”です。

日本茶業中央会が制定した記念日で、八十八夜がこの時期であることにちなんでいるようです。

古くから仙薬と称されるほど八十八夜の新茶は栄養価が高いそうですよ!

この日に摘んだ新茶は上等なものとされ、この日に新茶を飲むと長生きすると伝えられているそうです!

 

 緑茶

 

 今回は緑茶の日にちなみ、『緑茶風味の和風ロールケーキ』のレシピをご紹介させていただきます!

 

“緑茶風味の和風ロールケーキ”

ろーる

<材料> 2~3人分

・紅花たまご…2個

・薄力粉…30g

・砂糖…30g

・牛乳…30ml

・サラダ油…大さじ1

・緑茶(粉末状のもの)…小さじ1

・生クリーム…100ml

・砂糖…お好みで

・小豆(缶詰)…お好みで

 

<作り方>

  1. ボウルで卵白を泡立て、砂糖を数回分けて加えながらメレンゲを作る。
  2. 別のボウルに卵黄とサラダ油と牛乳を入れ、混ぜ合わせる。
  3. 2.に薄力粉と粉末状の緑茶をふるいながら加え、切るようにさっくりと混ぜる。
  4. 3.にメレンゲを加えて、さっくりと混ぜる。
  5. 型にクッキングシートを敷き、生地を流し込む。
  6. 180℃に予熱したオーブンで約12分焼き、オーブンから下ろして冷ます。
  7. ボウルに生クリームを入れ、3回程に分けて砂糖を加えて泡立てる。
  8. 6.に7.のクリームをまんべんなく塗り、お好みで小豆などをのせて手前から巻いていく。
  9. 冷蔵庫で冷やし、トッピングの生クリームや小豆を飾れば完成です!

 

※作る際のポイント

・生地が焼きあがった時に、熱いうちに側面のクッキングシートをはがしましょう!

 スポンジが縮んで変形するのを防ぐ為です!

 

 

今回は缶詰の小豆を使用して作ってみましたが、

お好みで具材を変えれば様々なバリエーションができます♪

 

また、オーブンでロールケーキの生地を焼くのが大変な時は、

以前ご紹介した卵焼き器を使うことで、手軽に作ることができるのでおススメです!

        ⇒『卵を焼くだけじゃない!卵焼き器を使って作るロールケーキをご紹介します♪』

 

また、弊社の直営カフェuhu ufu gardenでもロールケーキを販売させて頂いております。

 ロールケーキ

 

卵をたっぷりと使用したロールケーキをぜひ味わってみてくださいね(*^_^*)

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

 

          ↓お問い合わせ先はこちらまで↓

    ☆ uhu ufu garden   Tel:0238-39-4040 ☆

   山形県米沢市赤芝町1627-1 OPEN :9:30~17:00

   定休日:火曜日(火曜日が祝日の場合は営業)

    URL:http://www.ufuuhugarden.com/

 

 

総務部・矢萩

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る