ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

SNSで話題の厚揚げチーズ卵を作ろう

たまごレシピ 2016.10.17

 

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

通信販売部の生田智美です。

 

みなさん、「ねとめし」をご存じでしょうか?

ねとめしとは、ネットで話題となって口コミで広がるアイディアレシピです。

少ない材料で出来たり、作り方が簡単なことが特徴です。

 

これまでいろんな「ねとめし」が生まれてきました。

今回はSNSで話題のねとめし「厚揚げチーズ卵」をご紹介したいと思います。

 

8902

 

 

厚揚げチーズ卵は今年NO.1の予感がするほどの人気です。

お手軽にできるのに美味しく試した人の満足度が高いレシピです。

 

 

 

さっそく作り方をご紹介します!

【材料】

・紅花たまご ・・・・・1個

・厚揚げ   ・・・・・1枚

・とろけるチーズ ・・・適量

・塩コショウ ・・・・・適量

 

【作り方】

①厚揚げをくりぬく

厚揚げを半分にスライスし、中央部を四角にくり抜きます。使うのは上の枠と土台となる下の部分です。

②紅花たまごを入れてレンジで加熱

枠を土台に戻し、真ん中に卵を落とします。厚揚げが小さいと、たまごが入りきらないことがあります。その場合は、黄身だけ取り出して加えてください。

破裂防止のため、つまようじで黄身に5箇所ほど穴を開けてから、レンジで3分加熱します。

③チーズをのせてトースターで加熱

チーズをのせて、さらにトースターで1分ほどこんがりとするまで加熱します。チーズに焼き色が付けば完成です。

 

csovitvuwaa8l91

 

チーズの風味が芳醇で、中を開けると半熟の黄身があふれ出します!香ばしい厚揚げに、チーズと黄身のダブルのトロトロが絡んで絶品です!

シンプルな材料が、ほんのひと手間でこんなに美味しくなるとは驚きです。

 

ちなみに厚揚げチーズ卵は、糖質を抑えつつ高タンパクの食材だけで作るので、ダイエット中の糖質制限メニューとしてもおすすめです。満腹感もありダイエットにピッタリですよ。

 

【美味しく作るポイント】

・厚揚げはやわらか過ぎないものを選んでください。大判で厚みがあった方が見た目も綺麗にうまくできます。

 

【さらに美味しくアレンジ】

・トマトソースを加えてピザ風に。

・大根おろしとポン酢であっさり和風に。

・厚揚げの代わりに厚めの食パンでも応用可能です。ベーコンやハムを加えれば休日の朝のちょっとリッチな朝食にぴったりです。

 

e8d975ae4e2347f1e515267fa200ddd0

シンプルなだけに色々なアレンジが楽しめますね♪

 

 

今回は、「厚揚げチーズ卵」についてご紹介しました。

 

厚揚げチーズ卵は初めて作っても美味しくでき、成功率が高いのもポイントです。材料費がとってもお安いのも見逃せません。忙しい朝や給料日前のお助けメニューにも使えそうですね♪

ぜひ、お試しくださいませ。

 

次回の更新もお楽しみに♪

 

 

通信販売部

生田智美

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る