たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

これからが旬!山菜を使用したレシピをご紹介!

たまごレシピ新着ニュース 2016.04.24

いつもブログをご覧の皆様、こんにちは!

山田ガーデンファーム、通信販売部の石井です。

 

4月も残り1週間程で終わり、ゴールデンウィークが迫って参りましたね♪

地元米沢では、一大イベントの「上杉祭り」が行われるので

山形にお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいませ!

 

さて、今回は山形の旬の山菜を使ったレシピをご紹介したいと思います!

まず、山菜について軽くご紹介致します!

 

<山菜とは?>

山菜とは、自然の中に自生する野生植物のうち食用にできる植物の事をいいます。

草丈がわずか10cmの小草から樹高20mに達する大木の芽までも含まれます。

生育地は、山地から原野、畑など広範囲に及んでいます。

また、山菜は、栽培の野菜には見られない石灰、燐、硫黄、マグネシウム、鉄などの無機質やビタミンが含まれ、繊維質も豊富なのです!

山菜

<野菜と山菜の違いとは?>

野菜は、身近に生えるものの中から食味性と栽培性に優れたものを

人工的・計画的に栽培し安定供給を求めたものになります。

栽培も大部分が種をまいてから収穫まで1年のうちに行われ、

いつ収穫しても食用には大きな違いはありません。

しかし、山菜は多年草という点で大きな違いがあります。

食用の部分も、やわらかい若芽や先端の部分に限られてきます。

ですから、採取や収穫の時期が短く、タイミングが難しいのです。

 

そんな山菜ですが、5月頃から旬を迎え、

色々な種類の山菜が収穫できる時期になります!

今回は「コゴミの中華風卵とじ」をご紹介致します!

山菜2

<コゴミの中華風卵とじ>

☆材料☆(2人分)

・紅花たまご・・・・・2個

・コゴミ・・・・・・・100g

・玉ねぎ(小)・・・・・ 1個

・まいたけ・・・・・・50g

・にんにく・・・・・・一欠片

・厚切りベーコン・・・1枚

・ごま油・・・・・・・大さじ1

・ウェイパー・・・・・大さじ1

 

①卵2つは溶いておきます。ウェイパーは少量のお湯で溶いておき、コゴミ、ベーコンは一口大に切ります。小玉ねぎ、にんにくは薄切りにして下準備の完了です。

②フライパンにごま油を入れ、ニンニクを炒めます。

にんにくの香りが出てきたらベーコンを炒め、まいたけ、玉ねぎの順に炒めます。

③最後にコゴミを入れて、全体がしんなりするまで炒めます。

④ウェイパー、溶き卵を入れ全体に馴染ませます。卵に火が通ったら出来上がりです!

 

コゴミは成長の度合いによって柔らかさが変わってくるので、火加減を調節しましょう!

 

これからが旬の山菜!

通販では今後「わらび」のお取り扱いも予定しておりますので、

この機会に、山菜をご堪能くださいませ♪

ワラビ

次回の記事もお楽しみに!

 

通信販売部

石井 葉月

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る