ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

今が旬!たけのことアスパラガスのカルボナーラ

たまごレシピ新着ニュース紅花たまごについて 2016.05.03

皆様こんにちは!       

この時期美味しい食べ物と言えば「たけのこ」ですよね!

私も先日採ったばかりのたけのこを食べました!

シャキシャキとしていて甘みもありとても美味しかったです。

今回は今が旬の「たけのこ」と「アスパラガス」を使ったカルボナーラ風をご紹介します。

お子様もおかずにも良し、お酒のおつまみにも良しの一品です♪

ぜひ弊社の「紅花たまご」でお楽しみください。

 

2たけのこ

★「たけのこ」と「アスパラガス」を使ったカルボナーラ風★

(材料)

茹でたけのこ・・・・お好みの量

玉ねぎ・・・・・・・半分

ベーコン・・・・・・2枚

アスパラガス・・・・お好みの量

卵黄・・・・・・・・1粒

類粒コンソメ・・・・小さじ2

ブラックペッパー・・適量

粉チーズ・・・・・・適量

オリーブオイル・・・適量

塩コショウ・・・・・適量

生クリーム・・・・・100CC

 

  1. 茹でたたけのこ・ベーコン・玉ねぎはスライスし、アスパラガスは下ゆでし切り分ける。
  2. 卵黄・生クリーム・粉チーズ・ブラックペッパー・コンソメを混ぜてカルボナーラソースを作る。
  3. フライパンにオリーブオイルをひき温めてから、ベーコン→玉ねぎ→タケノコ→アスパラガスの順で炒め、塩コショウで味付けをする。
  4. 全部に火が通ったら、2のソースを加え火を止め、余熱でサッと混ぜ合わせて完成!

 

旬の美味しい「たけのこ」は焼いて食べたり、たけのこご飯、煮物・・・といろいろ楽しめますが、

こちらもオシャレで簡単に作ることができます。

タケノコのしっかりとした歯ごたえ、甘みも味合えます。

カルボナーラソースの卵黄は弊社の「紅花たまご」を使えば濃厚でコク深いソースにできあがります。

旬のタケノコと新鮮な紅花たまごのカルボナーラソースが絡み合うオシャレなタケノコ料理です。

 

春の味覚の一つとして「たけのこ」が挙げられますが、早い場所だと11月くらいから収穫をむかえるところがあるようです。

また「たけのこ」はアク抜きなど下準備もありますが、朝に収穫する「朝堀たけのこ」は新鮮な状態で収穫するので、

アクによる渋み・苦味も少なくそのまま調理できるのです。

 

 たけのこ

弊社の紅花たまごも直営農場で飼育している鶏が朝産んだたまごを集卵し、GPセンターにて洗卵、パッキング、

その日のうちに出荷しています。そのため農場直送の朝取り新鮮たまごになっております。

たけのこ3

ぜひこの機会に旬な新鮮たけのこと朝取り新鮮紅花たまごでたけのこ料理をお楽しみ下さいませ♪

高橋

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る