ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

知って頂きたい!鶏のQ&A!

新着ニュース 2015.11.12

ブログをご覧の皆様、こんにちは!

山田ガーデンファーム、通信販売部の石井です。

 

今回はタイトル通り、鶏についてご紹介!

鶏について知らないことも多いのではないでしょうか?

私自身も疑問に思ったこと、なるほど!と思ったことを

皆様にQ&A方式でご紹介させて頂きます!

 

 Q.鶏の体温は高い?低い?

 

A.鶏たちの体温は高いです

鶏の平均体温は40度~41度となっており、

哺乳類(平均体温約37度)よりも数度高い体温となっております。

また、鶏たちは他の動物と異なり、体熱を逃がす汗腺がありません。

そのため、次の3つの方法で熱を取り除いています。

①放射 皮膚の表面から空気を通して他の物体へ自己の熱を移動させます。

②伝道 自己の体温より冷たい物体(ケージ、板等)に触れることにより、

     熱を移動させています。

③対流 取り巻く空気の流れによって自分の熱を奪わせます。

      このように夏場は少しでも身体の熱を逃がそうと、

      鶏たちも工夫して過ごしております。

 

鶏

 

Q.鶏には歯がない?

 

A.鶏には歯がありません

 

当たり前なのでは?と思っている方もいらっしゃるかもしれません。

では、鶏たちはどうやって餌を食べているのでしょう?

実は、皆様もよく食べている部分で餌をすり潰して食べているのです。

焼き鳥屋さんでは「ずり」と呼ばれており、スーパー等では「砂肝」と書いてあります。

この部分を「筋胃(きんい)」といって貝殻や小石等もすり潰してしまうのです!

食べたものがいきなり筋胃に入っていくのではなく、

「そのう」と呼ばれるところを通って消化されやすくし、

少しずつ筋胃に運ばれてすり潰されていくようになっております!

 

鶏 身体構造

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q.鶏が首を振って歩くのはなぜ?

 

A.動いている周りの景色を目で追うためなのです!

実は、鶏の目は、敵から身を守るために左右の側面についていて

かなり視野が広くなっています。

つまり、それぞれ片方の目で左右両側の景色を別々に見ているのです!

私たち、人間で例えるとバスや電車の車窓から景色を眺めている状態です。

私たち人間の場合、車窓の外に通り過ぎていく対象を見るときは、

眼球を動かしてその対象を追います。

しかし鶏は、目の構造上、眼球を動かすことが出来ないので、

眼球を動かす代わりに首を動かして対象を追っていたのです!

首を振る仕草が印象的な鶏ですがそんな理由があったのですね!

 

「鶏について知らなかった!」

という方も少しは知って頂けたでしょうか?

私、石井も知らない事がまだまだたくさんあります!

皆様にもまだご紹介していない鶏たちの事がたくさんありますので

また機会がございましたらご紹介していこうと思います!

 

次回の記事もお楽しみに♪

通信販売部 石井

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る