ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

風邪かな?そんな朝は卵を使ったお味噌&醤油汁で身体からぽかぽか温まりましょう!

たまごレシピ成分紅花たまごについて 2016.11.26

 

 

いつもブログをご覧頂いている皆様、こんにちは。初めてご覧頂く皆様、はじめまして。

山田ガーデンファーム通信販売部の大友と申します。

 

「卵は完全食品」という事は何度もスタッフブログでご紹介してきました。

この時期、風邪のひき始めや風邪をひいて弱っている身体に、

栄養たっぷりの卵料理はまさにおすすめです。

 

本日は卵を使った汁物2選をご紹介します!

 

「落とし卵のお味噌汁」

f6adc70f

(出典:http://kameyogohan.blog.jp/archives/7696400.html

 

■材料(2人分)

・紅花たまご・・・・・・2個

・出汁・・・・・・・・・2カップ

・味噌・・・・・・・・・大さじ1強

・お好みの野菜・・・・・150~200g

・油抜きした油揚げ・・・30g

・刻みネギ・・・・・・・適量

 

■作り方

①鍋に出汁と野菜を入れて、野菜が柔らかくなるまで中火で煮ます。

②アクが出てくるので、その都度アクを取り除き、油揚げを入れます。

③味噌を溶いて、紅花たまごをそっと鍋に割って入れます。

④煮立つ直前になったら火を止め、鍋に蓋をして卵に火を通します。

⑤卵がお好みの硬さになるまで時間をおいたら、器に盛り付けてネギをちらして出来上がり!

 

〈美味しく作るポイント〉

味噌の香りが飛ばないように、沸騰に気をつける!

卵に火を通している間に、沸騰しないように注意してください。

 

卵がまるまる1個入った欲張りレシピです!火の通し方で食感が変わるので、いろいろと試す価値あり!

 

「ニラ玉汁」

210p_251

(出典:http://www.ntv.co.jp/aozora/recipes/cat1022/

 

■材料(2人分)

・紅花たまご・・・・2個

・二ラ・・・・・・・50g

・出汁・・・・・・・800cc

・塩・・・・・・・・小さじ1弱

・たまごはん醤油・・小さじ1

・水溶き片栗粉・・・少々

 

■作り方

①ニラを3cmほどに切っておきます。

②鍋に出汁を入れ、沸騰したら塩・たまごはん醤油で味を調えます。

③卵を溶いておきます。

④鍋にニラを入れ、軽く火が通ったら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

⑤溶き卵を流し入れて火を止めて出来上がり!

 

〈美味しく作るポイント〉

溶き卵を流し入れたらすぐには混ぜないこと!

混ぜると汁が濁ってしまうので、凝固するまでは時間をおいてください。

 

シンプルでメジャーなレシピですが、風邪をひいた時こそ食べていただきたいです。

卵とニラパワーで栄養補給とスタミナ回復にうってつけ!お好みで豆腐を入れても美味しいです。

 

私はご飯と汁物さえあれば!というほど汁物が大好きなので、

風邪をひかなくてもいつでも食べたいところ(笑)

みなさんも、風邪をひいたら…ではなく、普段から風邪予防にぜひお試しくださいね!

 

次回の記事もお楽しみに!

 

通信販売部

大友

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る