たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

バレンタインにぴったり♡炊飯器deガトーショコラ

たまごデザートレシピ新着ニュース 2017.02.14

 

皆様、こんにちは!

通信販売部の吉田明日美です。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

今日はバレンタインデーですね!

前回の私のブログ記事(バレンタインはufu uhu へ)でもご紹介させていただきましたが、

ufu uhu gardenとufu uhu FARMでは個性豊かなたくさんのチョコレートを取り揃えております。

DSC_0014 (002)-01-01

 

 

しかし、やっぱり本命チョコは手作りのものを渡したい!と思う女性も多いのではないでしょうか?

手作りチョコって、気持ちが伝わってとても素敵だと思います!

でも、材料費やラッピング代を入れると案外、買った方が安かったり・・・。

何より、とっても手間ですよね・・・(笑)

 

 

今日は炊飯器で簡単にできちゃう、簡単レシピをご紹介致します!!

「オーブン不要!炊飯器de簡単ガトーショコラ」

ガトーショコラ

 

~材料炊飯器~3合分

・チョコレート・・・・・・・・・・・・・・・・200g

・紅花たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・3個

・バター・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

・バター(塗る用)・・・・・・・・・・・・・分量外

・薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大1

・粉砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

 

 

~作り方~

①チョコレートを小さく割って、バターと一緒に耐熱ボウルに入れて湯煎で溶かす。

②卵を黄卵と白卵に分ける。黄卵は大きいボウルに、白卵は小さいボウル に分けると良いでしょう。

③白卵をツノがたつまで泡立て、メレンゲを作る。

④黄卵に①で溶かしたチョコレートとバター、薄力粉を加えて混ぜる。

⑤④にメレンゲを2〜3回に分けて入れて、さっくり混ぜる。

⑥炊飯器にバターを塗り、生地を流し込む。流し込んだら釜をトントン叩きつけて空気を抜く。

⑦炊飯を2回する。

⑧焼けたら釜ごと取り出して冷やし、粉砂糖をふりかけ出来上がり!

 

 

いかがでしょうか?

ガトーショコラってすごく手作り感があるのに、混ぜて炊飯を押すだけで作れてしまいます!

炊飯器で大丈夫なの?と思う方もいらっしゃると思いますが、オーブンで焼いたようにふんわり焼きあがるのでご安心ください!

個人的には甘めのチョコレートを使用するのがオススメですが、甘いものが苦手な方にはビターチョコでもいいと思います!

今年はぜひ、手作り本命チョコを渡してみてはいかがでしょうか?

 

 

 

では、次回の記事もお楽しみに!!

 

通信販売部

吉田 明日美

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る