たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

目玉焼きに一番合う調味料は!?

たまご新着ニュース 2017.03.04

 

皆様こんにちは!

通信販売部の吉田明日美です。

いつもブログをご覧頂き、ありがとうございます。

 

 

突然ですが、皆さんは目玉焼きに何をかけて食べますか?

日常的に「目玉焼きに何をかけるのが好きか?」という論争はしばし起こるのではないでしょうか?

そもそも、目玉焼きは世界中で食べられている料理であり、それに合わせる調味料も多種多様です!

目玉焼き②

 

 

そんな目玉焼きに何をかけて食べているのか、200人の日本人男女にアンケート調査実施した機関があります。

その、注目のアンケート結果はこちらです!!

 

 

「目玉焼きにかける好きな調味料ランキング」

第1位:醤油(35%)

第2位・塩コショウ(18%)

第3位:塩(9.5%)

第4位:ウスターソース(8.5%)

第5位:ケチャップ、お好みソース、コショウ(4.5%)

第8位:とんかつソース(3.5%)

第9位:マヨネーズ(2.5%)

第10位:ラー油(2%)

 

 

ダントツの1位はやはり醤油ですね!私も醤油派です(笑)

醤油

香ばしく焼けた目玉焼きに、引き締まる醤油の風味がたまりませんよね!

その他にもタバスコやマスタード、酢という面白い回答もありました。

 

 

しかし、実は目玉焼きに一番合う調味料は塩であることが科学的に証明されているのです!!

目玉焼きにかける好きな調味料ランキングでは3位の塩が、目玉焼きとは相性抜群とは・・・

一体、どういう事でしょうか?

 

 

実は目玉焼きと調味料の相性を実験、分析した面白い味博士がいます。

諸々、難しい実験工程は省かせて頂きますが・・・

味博士が言うにはデータを分析することで「相性度」というものを測定することができるそうです。

目玉焼きの味を構成する主成分、「旨み」に対してそれぞれの調味料が合うかどうかを解析していきます。

その、気になる分析結果はこちらです!!

 

 

「目玉焼きに合う調味料ランキング」

第1位:塩(相性度98.5pt)

第2位・醤油(相性度97.6pt)

第3位:とんかつソース(相性度93.2pt)

第4位:ウスターソース(相性度91.7pt)

第5位:マヨネーズ(相性度90.3pt)

 

 

目玉焼きの旨みを最も引き出したのは塩で、目玉焼きにあまり適していない酸味の成分が一番低いのが要因といえるそうです。

日本人に馴染み深い醤油は、僅差で2位という結果に・・・。

しかし、味博士いわく、相性度が90pt以上だと「とても合う」らしいです。

つまり、皆さんがかけている調味料はどれも美味しい食べ方という事ですね!

調味料

 

 

いかがでしょうか?

今日はちょっと面白いランキングをご紹介しました!

 

 

 

では、次回もお楽しみに!

 

通信販売部

吉田 明日美

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る