ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

今日は駅弁記念日!日本各地の駅弁を楽しもう!

おしらせ新着ニュース 2017.07.16

 

皆様こんにちは!

通信販売部の吉田明日美です。

いつもブログをご覧いただき、ありがとうございます!

 

 

今日は駅弁記念日だそうです!

1885年7月16日に開業した日本鉄道の宇都宮駅で、日本初の駅弁が発売されました。

当時はおにぎり2個とたくあんを竹の皮に包んだもので、値段は5銭だったそうです!

3連休の中日、ご家族でお出かけを楽しんでいるのではないでしょうか?

今日は山形県をはじめ全国の駅弁をご紹介させていただきますので、旅行先の駅弁を堪能してみてはいかがでしょうか?

 

 

■山形県の駅弁人気ナンバー1は「牛肉どまん中弁当」

ど真ん中

山形県産のお米「どまんなか」をふっくら炊き上げ、特製のタレで味付けした牛そぼろと牛肉煮をのせた牛丼風の贅沢なお弁当です。

山形新幹線の開業にあわせて開発され、今では全国的に人気になりました。

なんと、全国駅弁ランキング12位にランクインしています!

 

 

■やっぱり美味しい米沢牛「米沢牛炭火焼特上カルビ弁当」

カルビ弁当

東日本駅弁総選挙「駅弁味の陣2013」で味の評価が最も高かった「味覚賞」を受賞した実力派です!

米沢牛の特上カルビ肉を炭火で焼き上げ、ボリューム満点の文句なしのお弁当です。

 

 

■山形の郷土料理がお弁当に!?「いも煮弁当」

いも煮弁当

いも煮の汁でごはんを炊きあげており、まさにいも煮そのまま堪能できるお弁当です。

加熱式容器を使用しているので、温かい状態で食べられるのもgoodです!

 

 

その他にも山形県の駅弁はいくつかありますが、米沢牛をはじめ山形牛をしようしたお弁当が多いようです!

もはや、山形にはお肉しかないのか?というイメージを持たれるかもしれませんが・・・

確かに、山形のお肉はとっても美味しいので、ぜひ山形の駅弁も召し上がってみてください!

 

 

さて、ここからは全国の駅弁ランキングトップ3を発表します!

お近くに旅行に行っている方、必見です!

ぜひ、味わってみてください♪

 

 

■ランキング1位は広島県の「あなごめし」

あなごめし

穴子の骨からとった出汁に味をつけて炊いたご飯と、じっくりと焼き上げた穴子がのったお弁当です。

それだけなのに、この人気は本物の味という事ですね!

冷めるとなお一層美味しさが際立つお弁当です。

 

 

■ランキング2位は佐賀県の「有田焼カレー」

カレー

第7回JR九州駅弁グランプリでグランプリを受賞した実力派のお弁当です。

28種類のスパイスを使用し、深い味わいとスパイスの香りが特徴の本格焼カレーです。

容器はオリジナルの有田焼で旅の思い出になるお弁当です。

 

 

■ランキング3位は新潟県の「えび千両チラシ」

えび千両

新潟で人気ナンバー1海の幸たっぷりのお弁当です!

自家製えびそぼろを華やかに散らした出汁入りの手焼き厚焼き玉子が一面に広がっています。

なんとその下にはうなぎやこはだ、えび、佐渡一夜干しイカの4種類の具材がたっぷり入ったお弁当です。

 

 

いかがでしょうか?

今回ご紹介させていただいたのは、駅弁のほんの一部にすぎません。

今や全国の駅弁の数は3,000種もしくは4,000種以上あるとも言われています。

北から南まで制覇していっても楽しそうですね!

現在旅行の真っ最中の方々はぜひ、駅弁記念日に駅弁を堪能してくださいね!

 

 

では、次回の記事もお楽しみに!

 

 

通信販売部

吉田 明日美

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る