ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

もちもちとした食感が堪らない!もち米シュウマイを紹介します

お米レシピ 2015.12.04

いつもブログをご覧頂いている皆様、こんにちは。

初めてご覧頂く皆様、はじめまして。通信販売部の薩佐と申します。

 

今回は、弊社の通信販売部でご紹介させて頂いている「もち米」を使った

レシピをご紹介させて頂きたいと思います。

timthumb

以前の記事にて、弊社のもち米ついてご紹介させて頂きました。

 

もち米には、おもちをついたり、赤飯やおこわに使ったりと様々な活用がありますよね。

 

そのままついたり、炊いてもとっても美味しいもち米ですが、

それだけではマンネリになりがち…。

そこで今回は、ひと手間加えたように見えるアレンジレシピをご紹介させて頂きたいと思います!

 

その名も…

“もち米シュウマイ”!

名前を聞くだけでは、どんな料理?と思ってしまいますが、

シュウマイの皮の代わりにもち米を使用する料理です(^^♪

4431701250_71d1752973_o11

皮だと具材を包むのが上手くいかず、なかなか大変ですが

もち米を使用することで包む手間が省け、ずぼらな私でも美味しく作れます(笑)

もち米の粒々感が見た目にも面白く、食べればひと味違った食感を楽しめます!

普通のシュウマイに比べ、見た目も少し豪華になるので、パーティーにもぴったりです。

ではさっそく材料からご紹介いたします!

 

<材料> 2人前

・もち米 ……1/2カップ

・豚ひき肉 …200グラム

・長ネギ ……1/2本

・しいたけ …1個

・生姜 ………15グラム

・片栗粉 ……大さじ1

・白菜 ………2枚

 

調味料

・醤油 ………小さじ1

・ごま油 ……小さじ1

・コショウ …少々

<作り方>

1.もち米は洗って3時間ほど浸水させておきます。

  ※もち米は、十分に浸水させてください!

   浸水が短くもち米が乾いていると、蒸しあがった際にもち米の芯が残り、堅くなります。

 

2.長ネギ、しいたけ、生姜はみじん切りにします。

3.豚ひき肉と、みじん切りにした食材、片栗粉、調味料を混ぜ合わせ、一口大に丸めます。

4.浸水させておいたもち米の水気を切り、3で丸めたものの表面にムラなくまぶし付けます。

5.蒸気の立ったセイロなどの蒸し器の火を一度止め、蒸し皿の上に白菜を敷きます。

  敷いた白菜の上にもち米をまぶした4のシュウマイを並べ入れます。

6.蒸し器の蓋をし、強火にかけます。蒸気が上がってきたら中火にします。

  中火の状態で10分程度蒸します

7. 蒸し器から取り出し、器に盛りつけます。

  お好みで醤油や酢、からしを添えれば完成です♪

 

具材も多く、食べごたえもあります。

生姜も入っているので、味にも締りがあり、さっぱりと食べられます^^

 ごま油や醤油の風味で食欲がそそられること間違いなしですよ!

 

アレンジレシピで、いつものもち米の雰囲気がガラッと変わりますよね。

ひと手間加えたように見えるけど、実はとっても簡単に作れてしまう“もち米シュウマイ”。

ぜひ、弊社のもち米(ヒメノモチ)で作ってみてはいかがでしょうか?

 

 

通信販売部 薩佐

 

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る