たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

アイスクリームの日 氷山の上の炎!?ベイクドアラスカ

たまごデザートレシピ 2019.05.09

 

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

はじめてブログをご覧いただいている皆様、はじめまして!

山田ガーデンファームの生田と申します。

 

 

本日、5月9日は【アイスクリーム】の日です。

 

アイスクリームの日は、1869(明治2)年に町田房蔵が横浜の馬車道通りに開いた「氷水屋」で、日本初のアイスクリーム「あいすくりん」を製造・販売した日であることから制定されたようです!

 

今回はアイスクリームの日を記念して市販のアイスクリームと紅花たまごを使ったレシピを【アイスクリームの日 氷山の上の炎!?ベイクドアラスカ】と題し、ご紹介します!

 

「ベイクドアラスカ」とは、2つの食感が楽しめる新感覚を楽しめる、おもてなしにもぴったりの見た目もオシャレなスイーツです♡

 1

▲ふわふわのメレンゲに冷たいアイスクリームが包まれているこの見た目から、”氷山の上の炎”という別名もあります。

 

一見豪華で難しそうなベイクドアラスカ。本当におもてなしスイーツに作れるの?と思われるかもしれませんが、市販品を上手に使うと想像するより簡単に作れますよ♪

 

 

 3

 ▲食感の違いだけでなく、丁寧に焼き上げられたメレンゲの温かさとアイスクリームの冷たさを同時に味わえるのもベイクドアラスカの魅力。”ノルウェー風オムレツ”と呼ばれることもあります。

 

 

 

〇材料

・紅花たまごの卵白・・・・4個分(Mサイズ)

・砂糖・・・・・・・・・・小さじ3

・アイスクリーム・・・・・適量

・クッキー・・・・・・・・4枚

 

 

 

〇作り方

①卵白と砂糖でメレンゲを作ります。

②アイスクリームをお皿に乗せます。

③メレンゲでアイスが外から見えないように覆います。

すぐに食べない場合はここで冷凍してください。

④230℃のオーブンで数分、外がコンガリするまで焼きます

〇さらに美味しく作るポイント!

2

▲アイスクリームのコーン型を用意してアイスを詰め、ソフトクリームのようにメレンゲを絞り出すのも可愛いくて、お子様にも喜ばれることも間違いなしです。

・出来上がったベイクドアラスカにカラメルを流しかけたり、さらにメレンゲをトッピングして2つの食感のメレンゲを楽しむのもオススメです♪

 

 

今回は【アイスクリームの日 氷山の上の炎!?ベイクドアラスカ】と題し、ベイクドアラスカのレシピをご紹介しました!

是非お好みのアレンジでお試しくださいませ♪

 

次回の更新もお楽しみに!

 

 

山田ガーデンファーム

生田

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る