たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

今が旬!新玉ねぎと紅花たまごの甘酢ソースがけ!

たまごレシピ 2019.03.16

 

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

はじめてブログをご覧頂いている皆様、はじめまして!

㈱山田鶏卵の生田と申します。

 

長く厳しい冬も終わりを迎え、だんだんと春めいて来ました。

3

 これからの時期に食卓で大活躍するのは、今が旬の新玉ねぎです!

 

 

今回は【今が旬!新玉ねぎと紅花たまごの甘酢ソースがけ!】と題し、新玉ねぎと紅花たまごを使ったレシピをご紹介いたします。

 

みずみずしい新玉ねぎと紅花たまごを炒め合わせ、仕上げに甘酢ソースをかけるご飯が進むレシピです。

新たま&卵のやさしい味わいに甘酸っぱいソースがぴったりとマッチします!

 

【材料】

・紅花たまご・・・・・・4個

・新玉ねぎ・・・・・・・1個(200g)

・サラダ油・・・・・・・小さじ1と1/2ほど

A水・・・・・・・・・・100ml

Aケチャップ・・・・・・大さじ3

A酢・・・・・・・・・・大さじ3

A砂糖・・・・・・・・・大さじ2と1/2

Aしょうゆ・・・・・・・大さじ1/2

A片栗粉・・・・・・・・小さじ2

 

 

【作り方】

①下準備をする。

・新玉ねぎは皮をむいて半分に切り、芯を切り取ってから1~1.5㎝幅のくし切りにする。

・卵はボウルに割り入れ、箸で溶きほぐす。塩こしょう(分量外)で下味する。

・Aの材料をすべて鍋に合わせておく。ゴムヘラなどでしっかりと調味料を溶かし混ぜる。

 

※調味料を計量する順番は、はじめに片栗粉や砂糖などの粉ものを量り、そのあとに醤油やケチャップなどを量るとスムーズです。

 

②たまねぎを炒める

・フライパンにサラダ油小さじ1/2を入れて中火にかけます。玉ねぎに透明感が出てきたら、塩ひとつまみ(分量外)を振ってからバットやお皿に一度取り出します。

 

③甘酢を作る

Aが入った鍋を中火にかけ、鍋底をゴムヘラなどで混ぜながら沸騰を待ちます。沸いたら火を少し弱め、30秒ほど混ぜながら加熱した後に火を止めます。

 

④混ぜ合わせる

②のフライパンを中火で熱し、溶いた卵をすべて流し入れます。固まりはじめたら淵を中央に入れ込むようにヘラを動かします。

全体的に半熟になればヘラを大きく動かして卵をさっと炒め、続けてすぐに玉ねぎを戻し入れます。フライパンを振って卵と玉ねぎを絡めて火から外す。

 

⑤完成

卵と玉ねぎを器に盛り付け、先に作っておいた甘酢ソースも再び火にかけます。温めた甘酢ソースを全体にまわしかけて完成です。

 2

 

今回は【今が旬!新玉ねぎと紅花たまごの甘酢ソースがけ!】と題し、新玉ねぎと紅花たまごを使ったレシピをご紹介しました。

ボリュームアップさせる場合は、玉ねぎと一緒に椎茸などのきのこ類を炒めたり、グリーンピースやベーコンなどを加えたりしても美味しいです。

彩りも食べやすさも新玉ねぎが出回る春の時期にちょうどよいと思いますので、ぜひお試しください。

 

次回の更新もお楽しみに!

 

山田ガーデンファーム 生田

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る