ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

いつもの料理にちょい足し!ポーチドエッグの作り方

たまごレシピ 2015.10.10

いつもブログをご覧頂いている皆様、こんにちは。

初めてご覧頂く皆様、はじめまして。

山田ガーデンファーム通信販売部の大友と申します。

 

 

突然ですが!皆様、朝食はご飯派でしょうか?パン派でしょうか?

「朝はやっぱりご飯!卵かけご飯!TKG!卵×納豆もすてがたい!」

「卵かけご飯もいいけど、断然パン派!目玉焼き!スクランブルエッグ!」

…そんな方もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

私自身はご飯派ですが、たまに無性にパンが食べたくなります。

特に、宮崎駿監督作品『天空の城ラピュタ』を観た後!

シータとパズーが食べていた“ラピュタパン” は

いつ観てもとっても美味しそうです…!ご飯派であることを忘れてしまいます。

 

 

 

今回はマスターすればいつもの料理がより華やぐ

「ポーチドエッグ」の作り方をご紹介します!

 

 

「ポーチドエッグ(poached egg)」とは!

その名の通り、「poach-ed(茹でた) egg(卵)」です。

殻ごと茹でる、「ゆでたまご」とは違い、殻を割って中身を直に茹でます!

そのまま食べてもよし!いつもの料理にちょい足ししてもよし!

ご飯派の方も、パン派の方も、朝食がもっと華やかで美味しくなりますよ!

 

 

《使用する道具》

・鍋

・小鉢(割った卵をお湯に落とす時に使います)

・大きめのスプーン(お湯の中で形を整える時に使います)

・穴の開いた玉じゃくし(お湯から卵を引き上げる時に使います)

・ボウル(茹で上がった卵を冷水で冷ます時に使います)

・キッチンペーパー(冷水から出した卵の水気を切る時に使います)

 

《材料(1個分)》

・紅花たまご……1個(卵はあらかじめ小鉢に割っておく)

・水………………使用する鍋に卵が全部沈むくらいの量

・お酢……………水の量の10分の1

 

《作り方》

1.鍋に水を入れて、沸騰させます。

2.沸騰したらお酢を加えます。

3.卵を鍋に入れる前に弱火にします。

4.水面に小鉢をなるべく近づけて、そっとお湯の中に卵を落とします。

 この時、白身があまり広がらないように、ゆっくり、優しく、落としてください。

606d5aa96a72353aae05bfb364136750

5.卵を鍋に落としたら、すぐにスプーンで白身を寄せて形を整えます。

 うっかり黄身を割らないように気をつけて下さい!

6.お好みの固さになるまでしばらく弱火で茹でます。

 だいたい2分程で凝固します。スプーンまたは玉じゃくしで固さを確認してください。

7.ボウルの中に冷水を入れておき、茹で上がった卵を冷水に通します。

 この工程で、お酢の香りは無くなるので大丈夫です!

8.キッチンペーパーで水気を切って、出来上がり!

 

 

紅花たまごの鮮やかな黄身がとろけ出し、食欲をそそること間違い無し!

下の写真はエッグベネディクトです。プルプルの白身を割る瞬間はたまりません!

p81-3_content

 

 

 

 

生卵・温泉卵で卵かけご飯をすると白身やカラザが気になって…

あんまり得意ではないなぁ…って方でも

ポーチドエッグにすることで食べやすくなりますよ!

 

 

エッグベネディクトのメインとして、

シーザーサラダのトッピングとして、

ビビンバ丼の付け合わせとして、

ポーチドエッグ一つで料理の幅が広がります!

 

ぜひご家庭で試してみてはいかがでしょうか!

 

 

次回もお楽しみに!

 

 

通信販売部

大友

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る