ウフウフカンパニー

0120-22-0505

スタッフブログ

スキレットを使ってガレットはいかがですか?

たまごレシピ 2016.07.21

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは。

初めてご覧になる皆様、はじめまして!

本日は総務部・矢萩がお届け致します(*^_^*)

 

 

最近カフェなどでよく見かける『ガレット』という食べ物、皆様ご存じですか?

 

ガレット(galette)とは、フランス北西部の郷土料理である料理・菓子の名称で、

フランス語で「丸く薄いもの」を意味しています。

そば粉のガレットの発祥の地・ブルターニュ地方では、雨が多く小麦の生産が難しかった為、

そば粉が主食として食べられていたようですね。

最近はそば粉で作ったクレープのような薄く丸い生地に、

卵やチーズ・野菜などを包んで頂くものを指すことが多いようです!

 

 

今回は何度かご紹介しているフライパン・スキレットを使用して作る

ガレットのレシピをご紹介します♪

 IMG_1285 - コピー

 

<材料>

★生地

  ・そば粉…100g

  ・紅花たまご…1個

  ・塩…小さじ1/3

  ・水…200ml

 

★具材…お好みで

 <作り方>

  1. ボウルにそば粉を入れ、溶きたまご、塩を加える。
  2. 少しずつ水を加えながらダマがなくなるまで混ぜ、冷蔵庫で3時間以上寝かせる。
  3. スキレットにバターをひき、生地を薄く流し込む。(フライパンでも大丈夫です!)
  4. 卵・ハム・チーズなどの具材をのせて、四方を折りたたむ。
  5. 蓋をして少し蒸し焼きにすれば完成です!!

 

 

※ガレットを作る際のポイント

・ そば粉を使用して作る際には、生地をしっかりと寝かせましょう!

 そば粉は水を吸いにくい性質なので、できれば3時間~1日置いた方が、

 そば粉が良くなじみ、伸びが良く美味しい生地になります!

 

・ そば粉には少しずつ水を入れるとダマにならずに作ることができます!

  お水の代わりに牛乳や豆乳を入れてもOKです。お好みで変えてみて下さい。

 

・ 生地は薄く焼く為、すぐに火が通るので弱火で焼いて下さい!

 IMG_1275 - コピー

 

今回はそば粉を使ってのレシピをご紹介しましたが、

ガレットミックスとして市販されているものもあります!

ガレットミックスの場合は水を混ぜるだけで出来るので、

寝かせる時間がなくなり、とっても簡単に生地を作ることができますよ♪

 

 

見た目だけでなく、卵や野菜などを多く取り入れることで栄養も豊富な朝食ができます!

また、そば粉には抗酸化作用に優れているポリフェノールの“ルチン”が豊富に含まれています。

美味しいだけでなく体にもいいのでとってもおススメです(*^^*)

 eggs-1490016_960_720

 

私もガレット自体は知っていましたが、あまり馴染みのないそば粉を使うとのことで

自分で作るのは大変そうだなと思っていました…

ですが、今回調べているうちに市販でガレットミックスが売っていることが分かり、

少し身近に感じることができるようになりました!!

ワンプレートで食卓に並べることができるのでとってもお手軽ですし、

スキレットで作ることでお皿も必要なくなるので、さらに洗い物の手間も少なくなります!

 スキレット2

 

ぜひ皆様も弊社の紅花たまごを使用して見た目から美味しい

「ガレット」を作ってみてはいかがでしょうか?

 

 TKG3

 

それでは次回の更新もお楽しみに♪

 

 

総務部 矢萩

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る