たまごやのリッツカールトンをめざして 山田ガーデンファクトリー

0120-22-0505

スタッフブログ

5分で完成!マグカップで作るお手軽スイーツ

たまごデザートレシピ 2018.02.21

 

 

いつもブログをご覧いただいている皆様、こんにちは!

山田ガーデンファーム総務部の生田智美です。

 

2月も後半とはいえ、まだまだ寒いですね。

ちょっと小腹が空いたな…という時もこうも寒いと外出も億劫になります。

たまにはコンビニに買いに行くのではなく、家にあるものでスイーツを作りませんか?

 

今回はマグカップで手軽に作れるオススメのスイーツレシピを2つご紹介します。

混ぜるだけ、電子レンジにかけるだけなど手順もシンプルで、誰でも5分以内に作れるとっても優秀なレシピです。

 11

 

①ヨーグルトはちみつマフィン

ホットケーキミックスを使い、マグカップで材料を混ぜるだけ!計りもいらない、電子レンジですぐに作れるヨーグルトはちみつマフィンです。ふわふわのマフィンが思い立ったらすぐできます。

2

【材料】

・ホットケーキミックス・・・大さじ2

・ベーキングパウダー・・・・小さじ1

・紅花たまご・・・・・・・・1個

・ヨーグルト・・・・・・・・大さじ1

・はちみつ・・・・・・・・・大さじ1

 

【作り方】

1:粉類を混ぜる

マグカップにホットケーキミックス、ベーキングパウダーを入れ、泡だて器でよく混ぜる。

2:卵を加え、混ぜる

3:ヨーグルト、蜂蜜を加え、さらによく混ぜます。全体が混ざったら、600wの電子レンジに1分30秒かけ、膨らんだらできあがりです。

 

美味しく作るワンポイント!

朝ごはんにも最適なふわふわマフィン。マグカップの隅に粉がたまりやすいので、途中でミニゴムべらで隅をかき混ぜるようにすると上手に作れます。

 

 

②マグカップで簡単!和風きなこ黒蜜プリン

 きなこと黒蜜を使った和風のマグカッププリン。材料を混ぜて、電子レンジで2分加熱するだけで、きなこと黒蜜風味の和風プリンがつくれます。

 1

【材料】

・紅花たまご・・・・1個

・牛乳・・・・・・・120ml

・きび砂糖・・・・・大さじ1

・きなこ・・・・・・小さじ2

・黒蜜・・・・・・・適宜

 

【作り方】

1:卵、きび砂糖、きなこを混ぜ、全体がなじむまで小さめの泡立て器、なければフォークでよく混ぜます。

2:牛乳を加え、混ぜます。

3: 茶こしでこしながらプリン液をマグカップに注ぎます。

4: ふんわりとラップをかけ、600wの電子レンジで約2分加熱します。

5: 温かい時はそのまま、冷やす時はあら熱が取れたら冷蔵庫に入れ、冷やします。食べる直前に黒蜜ときなこ小さじ1をかけ、いただきます。

 

美味しく作るポイント!

・今回は和風素材と相性のよいきび砂糖を使いましたが、ない場合はグラニュー糖や砂糖で代用して下さい。

・牛乳を豆乳に代えても、よりあっさりした味わいの和風プリンが作れます。

 

 

今回は「5分で完成!紅花たまごでお手軽スイーツレシピ」と題し、手軽に作れるオススメのスイーツレシピをご紹介しました。

ぜひ、お試しくださいませ。

 

 

次回の更新もお楽しみに♪

 

通信販売部

生田智美

商品一覧
  • 産地直送紅花たまご
  • たまご家さんのカレー
  • おいしい山形のお米
  • 山形の特産品
  • スイーツ果物

通販カタログを見る

ページトップへ戻る